2018年11月 質問掲示板の受付を再開しました。

*医学部受験に関するご相談は下記よりお願いします。
医学部受験相談掲示板

*○○の参考書でも代用可能でしょうか、というご質問に関しては回答出来かねます。これまで当予備校にて使用し実績の出ている参考書・問題集を推奨しています。使用したことのない参考書は判断出来かねるためです。ご了承ください。

*次はこの参考書でよいでしょうか?など、進度に関するご相談は、他の教科や現状の成績を把握していない限り回答できかねますのでご了承ください。

よくある質問と回答もご覧ください。

 

注意:ご質問は当塾にて確認を行い承認、回答後に公開されます。通常1日程度お待ちいただきますのであらかじめご了承ください。

コメントを残す

CAPTCHA


コメントを送信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

371 Comments
  1. samaki

    高3生の母です。

    「入塾申込・問い合わせ」はあくまで生徒本人がするものでしょうか。
    入塾試験について「お問い合わせ時の記載内容、メール対応の内容、メールでの書類選考、面接にて総合的に入塾の可否の判断を致します。」とあるので、お伺いたく、よろしくお願いいたします。

    • aceacademy

      保護者様がご記入いただいても構いませんが、成績や現状のお困りのことなど詳しく記入いただきますようお願い致します。

  2. 高野郁子

    高3生の母です。入塾希望者が多く、早い申し込みが有利と聞きました。現役のため、入塾希望の場合3月頃の面談を希望したいと思いますが、間に合いますか?毎年現役生はどの時期に面談されていますか?

    • aceacademy

      2,3月は特にお申込みが多くなります。3月までの3-4ヶ月間も当塾の課題を進めていただけますと基礎力の習得の点で非常に大きな差となるため、早目のご入塾意思のある方を優先しております。
      来年受験に向けた受付は11月頭から開始しており、実際すでにご入塾者がいらっしゃる状況です。
      ご参考になりますと幸いです。

  3. ポレポレ

    突然失礼します。
    現在高3です。
    4科目のうち英語が他の科目に劣っているので頑張っているのですが、どうしても理系の話ではないような文章になると突然読めなくなります。文系大学に出されるようなものすごく抽象的な文章などです。和訳を見てもいまいちピンときません。
    英語長文以外ですと
    単語熟語は昔からやっていたのを通算するとduoの例文暗記、シス単、鉄壁、速読英熟語を終えていて
    文法はネクステージ、ファイナル英文法
    英文読解の参考書、問題集としてポレポレ、関正夫の英文読解の特別講座

    を終えています。

    長文に関しては和訳はできるのですが、内容が入ってこないという状態です。

    この状態では過去問に入って本当に良いのでしょうか。
    また各私立大学(中堅どころ)では理系に関する出題以外は出されるのでしょうか。

    長くなってしまい申し訳有りません。
    よろしくお願い致します

    • aceacademy

      現状の成績や当塾での指定の長文読解用問題集を習得されていないため明確なアドバイスはできかねますが、おそらく時間内に素早く読む演習が不足していると考えられます。
      中堅の私立医学部では多くが医療系のテーマですが、当然それ以外の出題も見受けられます。まずは一度どこかの過去問で演習し、現状の読解力を評価されてはいかがでしょうか?
      ご参考になりますと幸いです。

  4. あけみ

    はじめまして。
    私立医学部を目指しているものです。
    今まで数学英語をずっとやっていて理科科目が定期テストでもひどい点数を取るくらいです。
    特に化学は一番苦手です。
    aceさんの参考書ルートを見ました。
    そこにエクセルの化学は勧められていましたが、私が志望する
    聖マリアンナ、昭和などの医学部では化学が難しいと聞きますがこれのみで対応できるのでしょうか。また対応できないのであれば、標問をやった方がいいか御指南願います。よろしくお願い致します

    • aceacademy

      Excelの発展問題まで習得することで十分対応可能です。ただ、他の教科と相談し余裕があれば標問まで習得することでより高得点が狙えます。
      ご参考になりますと幸いです。

  5. 匿名

    大変恐縮ですが、可能であれば御教示ください。合格実績の模試成績順位表は受験学年全員でしょうか。(上位30名でしょうか)。皆さん当初よりこんなに成績が良かったのでしょうか。

    • aceacademy

      上位30名になります。(塾生平均も記載しております。)
      もともと成績のよかった生徒様も若干名はいらっしゃいますが、平均11の偏差値ののびがございます。

  6. てんてん

    こんにちは。
    東邦、昭和を目指しているものです。
    エクセル重問(aのみ)が一通り終わりそろそろ過去問に手をつけても良いのかと思っておりますが、東邦の化学は難問というわけではないのですが、上記の参考書に何か追加で標問などをやる必要はありますか?
    よろしくお願い致します

    • aceacademy

      昭和、東邦ともに化学はそれほど難易度が高くないのでExcelのみで対応は可能と思われます。他教科と相談して余裕があればExcelの発展問題や標問を習得することで理解や知識の整理にもなります。

      • てんてん

        ありがとうございました。
        がんばりたいと思います

  7. のりこ

    高1の娘が私学医学部を目指しています。学校の方針て近日に高2からセンター試験科目を取るかどうかを決めなくてはなりません。先生は私学に絞るなら英数理に絞り勉強をした方が合格の可能性が高くなるとの事ですが、医学部受験において
    センター試験を受けない選択はどう思われますか?ちなみに、本人の希望は
    現在、聖マリアンナ医科大です。体力にもあまり自信がなく三科目に絞る勉強で問題無ければそうしたい様てす。
    親としても現役合格を願い可能性の高くなるやり方でと思います。
    理科は科学、生物の予定です。
    アドバイス宜しくお願い致します

    • aceacademy

      私立専願であれば英数理に集中した勉強を開始されることを当塾としても推奨しています。国語社会に時間をとられ、結局英数理で私立医学部の合格レベルにも達しない高校3年生のご相談は非常に多いのが現状です。
      逆に、国語社会は長くても3ヶ月の準備期間があれば十分間に合います。
      センター試験を受験しないのも全く問題ございません。英数理の学力があがってきた時点で国語社会を増やして国公立も視野にいれることや、英数理で受験可能な私立医学部のセンター利用のために出願するなど判断することも可能です。
      ご参考になりますと幸いです。

  8. eikoo

    高1です。私立医学部を志望しています。緊張しやすく特に面接試験が心配です。圧迫面接のような予測できない質問に答えるのが苦手(しどろもどろになりそうで)なのですが、今からどのようなことをすればいいですか?対策講座とかありますか?お願いします。

    • aceacademy

      詳細は下記をご覧ください。医学部における面接は重要度が低く、概ね学科試験にて合否が決まります。(私立医学部ではほとんどの大学で一次試験:学科試験に合格しないと面接に進むことができません。) 面接による順位の上下は多少は存在しますが、あってもわずかになります。
      面接対策としては、下記過去問に対する回答をあらかじめ準備しておき、(可能であれば添削をしてもらい)、圧迫面接であってもなんらかの発言ができれば問題ありません。
      どれだけ面接対策をしても上記のとおり学科試験がクリアできなければ面接の機会すらありませんので、高校1年生であればまず英数理の学力をあげることに集中してください。面接対策としては直前に上記の添削をする、多少の練習をする程度で十分です。
      ご参考になりますと幸いです。
      医学部面接対策、過去問集

  9. ピコ太郎

    はじめまして。
    私立医学部志望の者です。
    物理的に通える範囲にある、聖マリアンナ、東邦、昭和、日大の受験を考えております。
    その際の志望理由書や小論文対策などは特に必要ないでしょうか。
    かき方一つで大きく左右されてしまうのではないかと心配です。
    よろしくお願い致します。

    • aceacademy

      大きく左右されることはありませんが、やはり最低限の対策はしておくことを推奨します。
      小論文は受験する大学の過去問を1-2回分解いておくだけでもだいぶ上達します。
      ご参考になりますと幸いです。

  10. 名前

    医学部に1年で合格する勉強スケジュールの英語について

    速読英単語必修編と基礎英文問題精講のどちらをやるか悩んでいます
    速単は単語に、精講は構文にそれぞれ重きが置かれていると思うのですが、
    どちらどちらをこなすのが望ましいのでしょうか、あるいは両方やるほうがいいのでしょうか

    • aceacademy

      現在は「基礎英文問題精講」を推奨しております。
      ご参考になりますと幸いです。

      • 名前

        ありがとうございます。基礎英文問題精講を使用することにしました。
        基礎英文問題精講について、構文編(例題、重要類題、練習問題)、文脈編(例題、重要類題、練習問題)、応用問題編(例題、練習問題)、演習編(例題)とありますが、
        それぞれどこまでやるのが望ましいのでしょうか

        • aceacademy

          すべて習得することを推奨しています。

          • 名前

            了解です。ありがとうございました

  11. すっく

    お忙しいところ何度も申し訳ありません。
    公開されている方法により勉強を開始しようとしましたが、早速、行き詰りました。
    参考書使用方法のページで数学基礎問題精講で卒業生のレビューを参考にさせて頂いているのですが、1Aで1日半で1周、3日目には9割以上とかなりのスピードですが、これは一般的なスピードでしょうか?1週間かかっても1周できるかどうか・・・と思っているのですが、これは医学部を目指している高校2年生としては、かなり遅いスピードでしょうか?現役生で塾生として通塾されている方の場合、どれくらいの日数でこなすものなのか、お教え頂けませんでしょうか。当人の実力にもよるとは思いますが、既に学校で既習している場合として参考にお教え頂きたいです。お忙しいところ大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

    しかしこちらの「国公立医学部に1年で合格する勉強法」を読ませて頂き、センター入試まで流れがわかり、かなり焦らなければと自覚することができ、何となく、予備校の授業を週数回受けて勉強した気分になっていた今までの勉強がどんなに甘いものだったのか思い知らされました。本当にありがとうございます。

    • aceacademy

      進度は生徒様によって個人差が大きいです。しっかり理解、定着させながら進めていく必要があるため、課題作成にて個別で調整を行っています。
      平均すると問題集の1周目は1週間で終わらせるスピードですが、それも問題集や時期によっても異なります。
      ご参考になりますと幸いです。

  12. すっく

    こんにちは。
    現在、高校2年生です。別の塾に通塾しているので、費用がダブルでかかってくるのを避ける為、入塾(通信を検討)はまだ先になります。
    今後こちらのやり方に沿って進めたいのですが、入塾するとなると、12月以降になると思うのですが、今は別で通塾しながら、こちらで公開されている問題集をやり始めると、入塾した際には、続きから始めることができますか?よろしくお願い致します。

    • aceacademy

      はい、これまで習得された参考書をお教えいただく他、各問題集の習得度をはかるための確認テストがありますので、そちらを受験いただき結果にもとづいて課題を作成していきます。
      ご参考になりますと幸いです。

  13. 匿名

    こんにちは。現在、薬学部に通っている大学生なのですが、次年度から休学して再受験を考えております。
    上京ができないため通信コースを検討しているのですが、通信コースのみで合格した方はいらっしゃるのでしょうか。
    お答えにくいかもしれませんが、お返事頂けると嬉しいです。

    • aceacademy

      合格実績に掲載しています通り、再受験生の通信生での国公立医学部合格者は例年いらっしゃいます。
      ご参考になりますと幸いです。

      • 匿名

        お返事ありがとうございます。合格された方々は元々、合格に手が届きそうな程成績が良かったのでしょうか。また通信制の場合は面接対策などは自分でやらなくてはいけなくなるのでしょうか。質問ばかりで申し訳ありません。お答え頂けると幸いです。

        • aceacademy

          合格体験記にも記載のとおり、ほぼ初学の方も中にはいらっしゃいます。通信の再受験生も面接対策はほとんど行わなくても例年合格されています。
          面接や小論文、願書など必要な情報、ノウハウはすべて塾生専用ページにて掲載しますので、これまでの経験から対策はそちらで十分と判断していますが、ご相談等は可能です。
          ご参考になりますと幸いです。

  14. かパ

    現在高校2年です。
    カリキュラムを見ると、私立医学部の理科の学習開始が6月以降とやや遅いように感じますが、現役生でも十分間に合うのでしょうか?

    • aceacademy

      現在通塾されている高校3年生はほとんど全員が夏終了時までに理科の一通りの習得が完了しています。
      入塾時期にもよりますが、大部分の方が先取りして進めています。
      ご参考になりますと幸いです。

  15. みお

    高校2年の者です。
    市販の問題集等で応用力をつけるという方針はわかりましたが、まだ手をつけていない分野の理解はどのようにして行っていますか。問題集で自力で理解するのですか、それとも先生に説明もしていただけるのですか。

    • aceacademy

      問題集で基礎力+演習力をつけていきます。応用力は模試を受験し、そのフィードバックを徹底することで徐々につけていきます。
      高校生は学校の進度をみながら、まずは学校で履修した分野を問題集でしっかり定着させていきます。しかし、学校によってはどうしても先取りして進めないといけない場合がございますので、その際はまずはわかりやすい講義型の参考書も併用して進めていきます。未履修でも困って進めないということはないようになっています。
      その上で質問があれば質問も可能です。
      ご参考になりますと幸いです。

  16. タケル

    自宅から通える国立大学医学部の場合、6年間のトータルの費用として、いったいどれくらい必要なのでしょうか。
    1000万円位必要だと聞いたこともあります。

    • aceacademy

      国公立医学部は国や自治体の補助で運営されているため、全国一律です。
      入学金285,000円
      年間授業料535,800円
      6年間総額 約350万円です。
      他に参考書代などは諸々かかりますが、1000万かかるということはありません。
      ご参考になりますと幸いです。

  17. ゆあ

    高3私立医志望ですが数学がとことん苦手で重点を置いて進めていますが2Bと3はまだ基礎問題精講が完璧ではありません。しかしACE Academyさんの進め方には9月から標準問題精講の習得と記載があり、とても焦っています。
    最低この問題集はこよ時期には始めないといけないとか、ありましたら教えてくださると幸いです。
    稚拙な文で申し訳ありません。

    • aceacademy

      掲載していますカリキュラムは、これまでの指導の中で最低クリアしている必要があると判断している計画になります。
      中にはこのカリキュラムに追いついていなくても合格した方もいらっしゃいますが、合格者の大部分がカリキュラムと同じか、先取りして進めた方になります。
      ご参考になりますと幸いです。

  18. 岡田 祐汰

    医学部受験を考えている高2です。
    ホームページに載っている「やさしい数学」は、読むだけの方がいいですか?それともノートに解法を書き写しながらの方がいいですか?また、数学ⅠⅡⅢAB「基礎問題精講」はそれぞれどれくらいの期間で仕上げるのが目安ですか?

  19. ピョコタン

    初めまして。私立医学部専願の再受験生です。4月から医学部を目指し、ACEAcademyさんの参考書のルートと共に頑張っています。
    先月中旬よりエクセル生物と大森の最強講義117を使い勉強をしてきましたが、最強講義の説明が私自身いまいち理解できず困っていたところ、書店にて化学でもお世話になった宇宙一シリーズの生物基礎がありましたので購入致しました。
    その参考書の表紙裏に、ACEAcademyとあったのでこのページに来ました。
    「宇宙一よく分かる生物基礎」の説明が理解しやすく楽しかったので、続編として生物版がでるならば購入したいのですが、出版は何月頃を予定されておりますでしょうか。
    とても答えにくい質問で申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

    • aceacademy

      お世話になっております。船登に確認しましたが、現在続編の出版は未定とのことです。
      塾生に対しても、生物は補助的な解説教材を作成し提供しています。
      よろしくお願い申し上げます。

  20. タケル

    医学部再受験を考えている社会人です。
    私は、現在34歳ですが、医学部受験において、点数以外の要因で不利に扱われることはあるのでしょうか?年齢のことは、気にしないよう、前向きに取り組んでおりますが、やはり気になります。
    また、このままいけば、医学部卒業時に40を越えてしまいますが、やはり、就職も厳しくなるのでしょうか。

    • aceacademy

      多くの大学では点数がとれていれば明らかに不利になるということはありません。しかし、面接時に厳し目にみられることは多くの大学であります。
      国公立医学部を中心に、年齢で全く差別しないという医学部も複数あります。
      就職も同じようなことがいえます。例えば卒後は初期研修先の病院を選びますが、人気の病院であればやはり年齢で不利になることもあり得ます。しかし、大学病院や人気の高くない市中病院であれば探せば必ず就職先はあります。むしろ年齢で明らかに不利になる病院の方が少ない印象です。年齢だけで就職先がないということはまずありません。
      ご参考になりますと幸いです。

      • タケル

        非常に参考になりました、ありがとうございました。

  21. 安藤

    Aceacademy様初めまして
    山形志望の再受験生です
    山形の二次に現代文のみの国語があるんですが、難易度はやや簡単くらいでセンター対策である程度は大丈夫だと思うんですけど記述対策は必要、という印象です。
    具体的な話になるんですがその記述対策に山形の過去問と(国語が出題され始めたのが比較的最近だから問題数があまりない)、他大学の過去問をしようと考えてます。
    記述対策はそのくらいでいいと思いますか?
    それからどこの大学の国語の過去問を解けばいいですか?

    ネットで調べてもいまいちピンとくる情報がないので書きこませていただきました
    よろしくお願いします!

    • aceacademy

      山形の過去問を演習してみてある程度得点できればそれで対策は十分です。英数理やセンター対策に時間を割くことを推奨しています。

      • 安藤

        気軽に相談できる人がいないので「二次の現代文二次の現代文二次の現代文、、、、」って神経質になってました。
        アドバイスありがとうございます!

  22. やめぴ

    はじめまして。
    高3、私立医学部希望の者です。
    ace academyのホームページをみて通いたいと思ったのですが、場所が家から遠いのと、私自身、体調が優れないときが多いため両親から反対されて通えません。
    そのため、カリキュラムに書いてあった通りに進めていこうと思うのですが、私は今まで受験勉強というものが出来なかったので、どのように進めておいったらいいかわかりません。
    カリキュラムの6月に4月のものをやって…となると間に合わないと思うのですが、このような場合どのように進めていくのがいいでしょうか?

    • aceacademy

      開始時の成績にもよりますが、上滑りが一番危険であるため原則として最初からカリキュラムを行っていただきます。実力があれば最初の方の基礎の問題集はスムーズに進めることができるため、どんどんカリキュラムを先取りして進めていただく形になります。
      ご参考になりますと幸いです。

  23. S

    はじめまして、浪人中の者です。

    数Ⅲを初学から始めた場合、ACE Academy様の生徒様に出される
    基礎問題精講(1周目)の1週間あたりの課題の量を教えて頂けないでしょうか。

    生徒様によって違われると思いますが、多い方、少ない方、大体の平均を教えて下さればと考えております。

    私はACE Academy様の生徒様ではないため答えにくいかもしれませんが、もし、教えて頂ければ幸いです。

    • aceacademy

      浪人生であれば少なくとも1週間で1周の課題となります。 進度に応じて講義型の参考書や解説集を併用いただいております。

  24. ちこく

    単科医科大学(滋賀医科大学など)は問題の難易度が高いと聞きますが、総合大学の対策と共通でしょうか?

    • aceacademy

      難易度の高い医学部は問題集の追加や過去問演習を十分に行い対策が必要です。
      しかし、結局は難易度がそれほど高くない問題をしっかり得点することが合格には最も大切で、基礎力が大切なのは難易度の高い医学部でも同じです。
      むしろ、基礎力がないにもかかわらず難易度の高い問題演習ばかりしていて、結局難関医学部どころかセンター試験すら90%取れないという医学部受験生が非常に多いのが現状です。巷にある情報に惑わされないことも大切です。

  25. さくら

    はじめまして
    3浪国立医学部志望のさくらです
    ACE Academy様の合格体験記を読ませていただきました

    3浪女性で広島大学に合格された方は1年間でどれくらい成績を伸ばされたしょうか?
    一般的に多浪生は成績が伸びにくいと言われていますが、その広島大学の方も前年度ギリギリで落ちて1年後余裕をもって合格されたのか、それとも1年で飛躍的に伸びて合格されたのか教えていただきたいです

    • aceacademy

      こちらの生徒様はもともと成績はよく、本番で力を発揮できないタイプでした。それでも体験記にあるように1年間相当な勉強をされていたので基礎が固まったりできる範囲が広がったりと伸びている部分も大きかったとは思います。
      他に私立医学部に4浪で合格された方もいますが、共通点としてやはり多浪生はそれだけ勉強してきているので現役生や1浪生と比較すると劇的なのびはあまりないといえます(そもそも劇的な伸びをするためには、それだけ浪人してきて入塾時に成績が悪いことが必要なので)。
      ただ、多浪する原因については、指導システムに掲載しています、「できるーできない」の表に原因があり、こちらへのアプローチを行うことで伸び悩みや本番の得点力を解消しています。
      ご参考になりますと幸いです。

  26. 斎藤ゆりか

    Aceacademy様初めまして。
    体験記を読ませて頂きました。
    初学から9ヶ月足らずで日本医科大学、国立医学部に合格した人のが一番驚愕でした。
    巷では短期で合格した人の体験談などが本になったりしていますがそれ以上の価値のある体験談だと思いました。
    9ヶ月足らずで合格した再受験の方は1週間の勉強時間はどれくらいだったのですか?
    又、勉強スピードも人一倍すごかったのでしょうか?

    Aceacademyさんでは日本医科大学に合格した方以外で今までの生徒さんで4月から初学で国立医学科に合格した方もいるのですか?

    質問が多くなり大変すみません。
    お時間ありましたら返信お願いします。

    • aceacademy

      個人の生徒様の情報をあまり深くお教えすることはできかねますが、これまでも初学(初学といっても様々ですが、理科2教科、数3が初学であった人を指しています。英語や数理の基礎は文系であっても高校で履修はしていると思います)の方で1年で国公立医学部に合格された方はいらっしゃいます。
      勉強時間は個人差がありますが、いまの浪人生、再受験生は平均で週85時間以上、多くが90時間以上を確保しています。
      10月以降はさらに勉強時間を増やしておられるのが例年の傾向です。
      初学の方は当然ですが最初の頃は勉強スピードは遅く、繰り返しを徹底することで徐々に速くなっています。
      ご参考になりますと幸いです。

  27. ゆーぽん

    はじめまして。
    突然の相談失礼します。
    Aceacademyさんの数学の通りにしている者です。
    数学はマセマのはじはじかやさしい高校数学と書いてありその次に基礎問題精講をするとありますが、どういう感じに進めていくのが良いのですか?
    例えばやさしい高校で二次関数をしたら基礎問題精講の二次関数の分野を解くといった感じでしょうか?
    それとも一気にやさしい高校数学の全範囲をしてから基礎問題精講に移るといった感じですか?

    • aceacademy

      ご相談ありがとうございます。
      やさしい を一通り通読してから問題集が効率がよいですが、現時点での理解度やレベルによっても最適な進め方はかわってきます。
      ご参考になりますと幸いです。

      • ゆーぽん

        返信ありがとうございます。
        Aceacademyさんに通われてる浪人の生徒さんはやさしい高校数学1Aを何日間ぐらいで終わらせて基礎問題精講に進むんですか?
        また基礎問題精講の例題演習は何日間ぐらいで終わらせているのでしょうか?

          • ゆーぽん

            返信ありがとうございます。
            個人によって確かに違いますよね。すみません。
            1年で初学から医学部に合格することは可能なんでしょうか?
            私もできるなら1年で合格したいと思っているのですが周りからは1年で合格なんてできるわけない。受験を舐めてるなど散々に言われ自信を失ってしまっていて..

          • aceacademy

            合格体験記等をご覧いただければ必要な勉強方法等がおわかりになるかと思います。

  28. ぷりん

    はじめまして。
    突然のコメント申し訳ありません。
    私は、高校1年生頃からお医者さんになりたいと思うようになってから勉強に励んでおります。塾に行きたいのですが経済状況が良くなくインターネットでたくんさんのことを調べていくうちにACE Academyさんが医学部対策の塾では1番お安いことがわかりました。
    少人数なので空いてるか心配ですが現在のところはどうなのでしょうか?

    • aceacademy

      お問い合わせに関しては、入塾審査も兼ねているためお問い合わせフォームから必要事項をご記入の上ご連絡願います。

  29. 匿名

    はじめまして。大卒(理工系)の社会人で、再受験を考えているものです。
    勉強は昨年の春から始めており、英語、数学、化学の3科目については、基礎はある程度習得できていると思っています(昨年5月に受けた、河合の全統記述模試
    では、英、数、理の偏差値がそれぞれ、61、55、65でした)。
    ですので英語はネクステージ、数学は基礎問題精講、化学はエクセルから勉強を始め、疑問点、不明点が出てきたらその都度参考書で調べる、という進め方を考えています。この方法でも大丈夫でしょうか? それとも、一億人の英文法や宇宙一わかりやすい化学から
    始めて、もう一度基礎を学び直す方が良いでしょうか?
    お手数をおかけしますがご回答頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

    • aceacademy

      5月の河合模試は偏差値が出やすいため、基礎がしっかり定着しているとは言えない成績です。
      参考書から学ぶとしても各教科1週間以内で終わる分量ですので、参考書から学びなおすことを推奨します。
      逆に、本当は基礎が定着していないにもかかわらず上滑りをしてしまう方がリスクとなります。
      ご参考になりますと幸いです。

  30. みさ

    初めまして。
    御礼と相談を言いたくて書きました。
    まず御礼をさしてください。
    私の家庭は貧乏で浪人したものの予備校には通えず自宅浪人しました。浪人が決定した際インターネットでACEacademyさんのHPを見つけ問題集などを参考にし地元の国立大医学部に合格できました。
    通いたかったのですが貧乏で通えずすみません。ただ私が合格したのもACEさんのおかげです。ありがとうございます。
    次に相談なのですが弟が今年浪人するのですが私が浪人した時より学力が低いのでACEさんの問題集通りにさせようとするのですが数学なのですが私がHPを見た時の数学の一番初めの参考書はマセマだった気がするのですがマセマではなくやさしい高校数学を買い直したほうが良いでしょうか?
    大変失礼な相談ですみません。
    返信頂けたら幸いです。

    • aceacademy

      そのようなお礼をいただきありがとうございます。この度は合格おめでとうございます。
      マセマの参考書で合格されたと思われますが、当塾でも昨年まではマセマを使用していました。
      ただ、「やさしい高校数学」の方がより初学でもわかりやすいというフィードバックを生徒様複数名からいただいたため推奨を変更しております。
      マセマでわからない箇所があればこちらをご検討いただくという進め方が良いかと思われます。
      ご参考になりますと幸いです。

      • みさ

        返信ありがとうございます。
        弟がマセマで分からなかった場合やさしい高校数学を買ってみようとありがとうございます。
        追加の質問ですみません。
        物理や化学についてなのですが問題集が去年とくらべ大幅に変更されていて化学や物理は数学と同じく基礎問題精講だった気がするのですが基礎問題精講よりエクセル化学や体系物理のほうが得点に結びつくのでしょうか?
        弟が宇宙一シリーズが終わったので参考にしたいので返信頂けたら幸いです。

        • aceacademy

          理科の変更点は、基礎問題精講のかわりにExcel,体系物理に変えた点です。その他は変更ありません。
          これは今年合格した生徒に慎重にアンケートをとりましたが、基礎問題精講もやはり評判は非常に高く、理想はExcel→基礎問題精講 (逆でも可)の両方を習得することです。
          ですが、どちらかとなるとExcelの方が網羅性が明らかに高いためこちらを推奨するという形としています。
          以前は基礎問題精講だけで合格実績がでているため基礎問題精講でも問題はないのですが、毎年合格者からのフィードバックを元に改善を重ねているため少しずつ変更しています。
          ご参考になりますと幸いです。

          • みさ

            すぐに返信頂けて光栄です。
            ありがとうございます。
            毎年改良してるのですね!
            ちなみになのですが初学から島根大に合格された方はエクセルではなく基礎問題精講を使われていたのですか?
            弟も文系で初学に近い状態なのでその方を参考にしたいなと思っているため教えて頂けたら幸いです。

          • aceacademy

            いえ、基礎問題精講、Excelの両方を使用しています。
            ご参考になりますと幸いです。

          • みさ

            返信ありがとうございます。
            大変参考になります。
            島根大の方は物理も基礎問題精講と体系物理を併用していたのでしょうか?

          • aceacademy

            化学生物選択でしたので物理は選択していません。

  31. ゆうき

    はじめまして。
    自分は私立文系に在籍していて小さい頃医学部に入り医師になりたいという憧れがあったのですが私立文系に進んでしまいました。
    モヤモヤしていた生活の中ACE様のサイトを見つけ島根大学、日本医科大学に合格した女性の体験記を読み、初学から1年足らずで合格した人がいるんだし合格するのに困難な道だろうと頑張れば医学部に入れるんだと思いました。
    現在親と相談中で許可が出た際にはACE様におせわになりたいと考えています。
    ちなみになのですが、島根大学に合格した女性はセンター何パーセント取れていたのですか?
    個人情報でもありますので大体でいいので教えて頂けたら幸いです。
    また初学から合格するまでの1年で合計何時間ぐらい勉強したのですか?

    • aceacademy

      センターは約88%で出願されています。もっとも島根のボーダーはもう少し低めのため、余裕をもって出願した形になっております。
      いま通塾している生徒様でも平均勉強時間は週85時間以上、15名程度は週100時間の勉強を達成しています。
      ご参考になりますと幸いです。

  32. たまこ

    はじめまして。
    医学部再受験を考えている者です。
    いつもためになる情報をありがとうございます。
    現在正社員で働いています。
    平日の勉強時間は3~4時間になると思います。
    覚悟が定まらないこと、生活がかかっていることなどから、今現在仕事を辞めることは考えていません。
    更に受験勉強から遠く離れていますし、もともとの学力が高くないため、長期戦になると考えています。
    このようなケースで通信指導をしていただくことは可能しょうか。
    お答えいただけると幸いです。
    よろしくお願い致します。

    • aceacademy

      ご相談ありがとうございます。再受験生向け記事にも掲載しているとおり、合格を考えるのであればご指摘の通り長期戦になるかと思われます。
      詳しい状況等お聞きした上でアドバイスできたらと思いますので一度お問い合わせフォームよりご連絡お願い申し上げます。

  33. めい

    医学部受験を考えている高3です。物理・化学の成績に伸び悩んでいて通塾を考えています。しかし、週3回通塾するのが厳しいです。その場合入塾を許可していただくことは不可能ですか?

    • aceacademy

      募集要項、学費に記載のとおり、通塾回数が指導のメインではないため、通塾回数の減少における学費の変更はございませんが、受付自体は可能です。
      (入塾面接がございます。)

  34. 特命

    河合塾の模試を受ける予定ですが、基礎が完成していないため2回目から受験しようと思っています。1回目も受けた方がよいでしょうか?

    • aceacademy

      8月の2回目からで大丈夫です。

  35. 匿名

    いつも情報を参考にさせて頂きありがとうございます。国公立大学医学部(標準的なレベルの問題が中心の地方の国公立大学)と杏林大学の東京都地域枠の受験を考えています。
    易〜標準レベルの問題が中心で、やや難〜ハイレベルの問題はほとんど出題されない大学を受験する場合でも、勉強のスケジュールや使用する参考書はサイトで紹介されているものが良いでしょうか?

    • aceacademy

      問題が難化する場合があるため、やはり少し余裕をもったプランで準備しておくことをおすすめします。
      ただ、数学や化学生物の標準問題精講はそこまで難問というわけではないためいずれにしても習得しておくことが大切です。

  36. 匿名

    こんにちは。
    私は国立獣医(農工大)を目指して浪人するものなのですがACE様のシステムが凄く魅力的で、国公立医学部と科目も同じなので場違いながら通いたいと思ってしまっているのですが、やはり塾内の人数も迫っているそうなので入塾は厳しいでしょうか。

    • aceacademy

      ありがとうございます。大変申し訳ございませんが、医学部を目指す途中で志望学部を変更される場合は最後まで指導させていただいておりますが、最初から医学部以外を目指される場合は学習環境づくりの観点からも通塾でのご指導はお断りさせていただいております。
      ただ、例年獣医学部を併願される方は多く、ご指摘のとおり医学部に向けた勉強をしていればほとんどの方が獣医学部などの他学部も合格しています。
      ご希望がございましたら一度通信指導の方でお問い合わせください。

  37. 匿名

    センター利用で昭和大学を受験しようとすると何割が目安になるでしょうかまた、センターの点数が良くても、面接と小論文が大きく関係してくるのでしょうか点数が明記されていないので教えてください。

    また、一般受験の私立医学部において面接と小論文の点数が明記されていないところは考慮には入れるけれどもそこまで重く考えないのでしょうか?

    • aceacademy

      今年の昭和医学部のセンター利用は地域枠のみとなっており、さらに各地域ごとに2名の募集という非常に少ない枠となっています。
      面接や小論文もそれなりに重視されることが予想されますのでセンターのみの最低点は大学側が公表しないかぎり予想は困難です。

  38. 匿名

    駿台模試の偏差値を見たとき 東京都枠と一般枠の偏差値が同じでした
    東京都枠から漏れた場合一般枠でとると大学の公式サイトに書いてあったのですが
    それは、東京都枠=正規合格>補欠合格 で漏れた人は補欠合格みたいなものですか
    それとも、偏差値で現れていないだけで本当は一般枠よりも難しいのでしょうか
    教えていただけるとありがたいです。

    • aceacademy

      東京都枠は募集枠が少ないため、一般枠よりも狭き門になる傾向があります。
      東京都枠で合格できればもちろんそのまま合格となりますが、東京都枠で合格できなくても一般受験でチャンスがあるという意味になります。
      そういった意味で東京都枠でもよいと考えるのであれば両方とも併願するのが通常です。
      偏差値はそこまで厳密ではないので一つの指標となります。受験層的にはどちらも同じレベルかと思われますので偏差値が同じというのも妥当に思われます。

  39. 匿名

    小論文の対策はいつから始めればいいのですか?

    • aceacademy

      医学部合格において小論文の優先度は非常に低いです。
      直前に小論文の書き方を習得し、過去問で一度添削すればほとんどの場合問題ありません。

  40. 匿名

    いつもたいへん参考にさせていただいております。
    難関医大志望の再受験の者です。

    一点気になったことがあるのですが、
    こちらの「医学部おすすめ参考書と使用方法まとめ」にて
    新数学演習のみややオススメ度が低いようで
    合格者からの評判が良くないようなのですが、これはどういった理由からでしょうか?

    • aceacademy

      ほとんどの国公立医学部で「新数学演習」まで必要になる大学はなく、「標準問題精講」の習得が最も大切です。
      「新数学演習」や「スタンダード演習」も十分演習したが、実際これでのびたかどうかは不明というのが多くの生徒様の使用感です。
      ですのでこれらが悪いというわけではなく、難関医学部になるほど基礎の定着や本質の理解が求められる問題が多く、難易度の高い問題集をこなす意義が明確ではないというのが一番の理由です。
      実際に難関医学部や旧帝大に標準問題精講までで合格された方も多くいらっしゃいます。
      標準問題精講が本当に完璧になった上で他の教科とも相談し余裕があれば上記の問題集を習得するのがよいかと思われます。

      • 匿名

        非常に参考になりました。ありがとうございました。

  41. 匿名

    模試についてです。
    マーク、記述、プレセンターの他に
    医進模試や大学名ついた模試を受けるとかなりの数になりますが、旧帝大志望の方はみなさんこのぐらい受験しているのでしょうか?

    • aceacademy

      マーク、記述は河合だけを推奨しています。医進模試は受験者の母数も多くなくそれほどあてにならないのでどちらでもよいとしています。
      各大学のオープン模試があるところは受験したほうがよいでしょう。

  42. 匿名

    初学から一年で島根、日医に合格された再受験の女性は4月から開始されたのでしょうか?

    • aceacademy

      3月の半ばで開始されています。概ね4月開始です。

  43. 匿名

    私立医学部希望の浪人生です。通学生の空きはまだありますか?

    • aceacademy

      空きはございます。ただ残りの空き数がわずかとなっておりますのでご了承ください。

      • 匿名

        お返事ありがとうございました。

  44. あるじゅな

    通信コースでも英作文の添削等していただけるのでしょうか

    • aceacademy

      可能です。英作をPCで打ち込んでいただくか、写メでとったものをお送りいただきますと添削してご返信致します。

  45. 匿名

    日本医科大学の入試問題は特に数学が難しく、難関大医学部のカリキュラムだと思いましたが、全科目を私立医学部のカリキュラムで進めるのでしょうか?

    • aceacademy

      今年の合格体験記にもございますが、日本医科大学の数学でも標準問題精講の習得で対応可能であることが経験からわかっています。
      その上で余裕があれば難関大医学部に掲載している問題集の追加を行っています。

  46. ただいま2浪人なのですが私立医学部のセンター利用入試は難しいですか?

    • aceacademy

      2浪で大きく不利になるということはセンター利用入試でもほとんどございません。ただ、センター利用入試自体が狭き門となっていますのでご注意ください。

  47. ゆき

    初めまして。
    私は私大文系卒で医学部再受験をしようと考えている者です。
    そして医学部受験についてどう勉強していけばいいか悩んでいたところ貴社のサイトを見つけ今年の合格体験記を読ませて頂きました。
    初学から一年で島根、日医に合格された再受験の女性の合格体験記が気になったのですがこの女性は貴社が推薦しているルートの問題集参考書以外にされた問題集などありましたか?

    またその女性は一冊の問題集に対して何周ぐらいしたのですか?

    • aceacademy

      体験記にも一部記載がございますが、指定した参考書以外は使用していませんでした。
      標準問題精講などは8周以上したものもあったようです。ご参考になりますと幸いです。

      • ゆき

        返信ありがとうございます。
        8周ですか!!
        やはり合格する方はそれぐらいしているのですね。
        そのように参考書を何周もする場合毎回ノートに書いてやっているのでしょうか?

        それとも勉強法でたまにでてくる書かずに頭の中で解いていくやり方ですか?

        返信頂けたら幸いです。

        • aceacademy

          必ず自分で解答を書いて再現してください。

  48. れい

    数日前にACEacademyを知った浪人生です。現在地方にいるため、上京は4月からです。4月に塾内のシステムの説明を受けたり、見学をしてからACEacademyへの入塾を決定しても大丈夫でしょうか?
    入塾人数を制限しているようなので、4月から入塾を考えることは不可能でしょうか?

    • aceacademy

      4月にご面接をすることは可能ですが、定員になってしまっている可能性はございます。その点ご了承ください。

      • れい

        ご回答ありがとうございました。

        度々申し訳ありません。てんさんの質問への回答内容と被ってしまうのですが、つまり3月までaceacademyに入学を決定し、連絡を入れた場合は4月に面接ということであっても一応席を空けておくことは可能という解釈でよろしいでしょうか?

        • aceacademy

          大変申し訳ございませんが、残り数席の空き数となっておりますため、現時点で席の確保のお約束は致しかねます。
          ご面接は席を確保した上で進んでいただいておりますが、お問い合わせの時点ではお約束はできません。
          お手数おかけしますがご了承願います。

  49. 大学を休学して医学部を目指す場合再受験になるのでしょうか?

    • aceacademy

      休学でも再受験になるとお考えください。

  50. 多浪人に寛容な国立医学部について教えてください。