入塾に関する質問、相談掲示板

BBS

*こちらのコメントは、古い情報も含まれていますので、必ず公式ホームページおよび指導システムの説明動画の情報をご確認ください。

よくある質問と回答もご覧ください。

*こちらのページでの新規のご質問は受付していません。
ご質問等は、お問い合わせフォームからお願いします。

コメントを送信する

送信しました。
エラーが発生しました。

こんにちは。 医学部へ進学したく、貴塾への入塾を考えている者です。 高校は通信制へ通っていました。 そのため、高校の勉強は現役の受験の時に必要な科目(数学1A、現文のみ)しか勉強していません。 一応、予備校に通ってはいたのですが模試を受けたことがありません。 貴塾へ入塾する際に模試の提出があったのですが、一度模試を受けた方がいいですか? よろしくお願い致します。

通信で行う志望校の過去問の演習とは、いわゆる赤本に掲載されている過去問を行うというでしょうか?それとも貴塾が赤本など過去問をベースに作成されたオリジナルの演習問題を行うという事でしょうか?

受付は随時行っていますのでお問い合わせフォームより申請をお願いします。 よろしくお願い申し上げます。

...

7月からでも通信はできますか?

状況によりますので、まずはお問い合わせをお願いします。 よろしくお願い申し上げます。

...

通信での入塾を考えている者ですが、家庭の事情により、学費や教材費を自分で稼がなければなりません。英語以外はほぼ初学であり、また英語も得意ではないため、バイトをしている時間を勉強に当てるのが当然であり、医学部受験は甘くないことは重々承知の上です。 私のようにバイトをしながら勉強する生徒の入塾は難しいでしょうか?

もちろん各大学の分析は毎年行っています。 各大学の分析をすれば合格可能性があがるというような単純なものではありませんので、合格実績や体験記を参考にしていただくのが本質的かと思います。 よろしくお願い申し上げます。

...

社会人の再受験で帝京医学部のみの受験を考えております。 当医学部受験における出題傾向や当校受験のTipsのような内容も入塾後は教えていただけるのでしょうか? 貴塾で積み上げてきた帝京医学部の受験情報から出題や合格者の傾向の分析などは行っておりますでしょうか?

過去にはこれらの問題集を使用していた卒業生もいますが、近年は大学の難易度問わず医学部合格に不要な問題集であることがデータ的にわかっているため、余程時間に余裕がある場合以外は使用していません。 体験記がすべて実際に使用した問題集になります。 ご参考ください。

...

貴塾の医学部に1年で合格するための参考書のページに物理の難問題系統とその解き方、化学は化学の新演習、新研究、数学は、数学新演習、新数学スタンダード演習と書かれていたのですが合格体験記を見ている限りこれらの参考書が見あたらないののですが現在は使用しておられないのでしょうか?それとも理3志望の人くらいしか使用しないのですか? 長文で失礼いたしました。

当然あります。推奨校にない大学を受験する分には構いませんが推奨はしません。

...

大学に関わらず基礎として行う問題集や勉強方法は同じです(合格体験記を参考いただくとよくわかるかと思います)。 ただ、当然ですが受験可能校の調査や、過去問演習の指示等も行っています。

...

受験校の推奨を行うと書かれていますがどうしても行きたい大学がその指定された受験校にないという場合もあるのですか?

日医、順天医等の上位私立医大を受ける場合と金沢医科等の下位私立医大を受ける場合ではやるべき勉強法が異なるとは思うのですが貴塾では個別で課題を作成されてるとのことですが、志望校調査、受験可能校の調査は行っているのでしょうか?

あまり内容に大きな変化はありませんが、できれば改訂版を購入することを推奨しています。(必須ではありません) 現時点で参考書を変更する必要はないと判断していますが、今後の大学の公表内容によって塾生に別途指示を行う予定です。 よろしくお願い申し上げます。

...

いつも役立つ情報をありがとうございます。質問失礼いたします。 センター試験から共通テスト変更にともない、貴塾で推奨している参考書の変更や対策の仕方に変わりはないとの認識でよろしいでしょうか? また参考書によっては新入試対応の改訂版が出てますが買い直ししたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

入塾の審査自体が残り枠によって左右されます点はご了承ください。 よろしくお願い申し上げます。

...

特待制度に関する質問です。 私は今年度現役で1次試験を1校だけ合格しましたが、2次では不合格という結果になり、浪人することに決めました。 浪人の際の塾選びは、様々な塾の説明会や体験授業などを通して慎重に決めたいと考えています。なので、早い時期に塾を決めず、3月の終わり頃に決める予定です。 そこで質問なのですが、こちらの塾では1次試験合格者には、特待として学費をが免除されることがあるようなのですが、入塾の時期が遅いと特待生として認められる可能性が下がるというようなことはありますか?

入塾面接についての回答はできかねます。よろしくお願い申し上げます。

...

通塾の面接は、医学部の二次試験で行われるような雰囲気の面接をするのでしょうか?面接をするのが初めてなのでうまく答えられるかとても心配です。

1 2 3 4 28

お問い合わせ・お申込み

塾⽣受付は年間通して随時⾏っています。
(個別で課題作成を⾏うため)