*当塾の卒業生有志が立ち上げてくれたTwitterアカウントです。医学部受験や当塾に関する質問、相談はこちらもご活用ください。

 

*○○の参考書でも代用可能でしょうか、というご質問に関しては回答出来かねます。これまで当予備校にて使用し実績の出ている参考書・問題集を推奨しています。使用したことのない参考書は判断出来かねるためです。ご了承ください。

*次はこの参考書でよいでしょうか?など、進度に関するご相談は、他の教科や現状の成績を把握していない限り回答できかねますのでご了承ください。

よくある質問と回答もご覧ください。

 

注意:ご質問は当塾にて確認を行い承認、回答後に公開されます。通常1日程度お待ちいただきますのであらかじめご了承ください。

コメントを残す

CAPTCHA


コメントを送信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

454 Comments
  1. 匿名

    通信制コースに入学した場合、ホームページに記載されている目標達成方法、集中力、各教科の勉強方法などの指導も行っていただけるのでしょうか。

    • aceacademy

      塾生ページの資料は基本的に通塾生と変わりませんので資料での提供が可能です。
      通塾生と異なり面談による講師のフィードバックはできませんのでご自身で資料をもとに進めていただく形となります。
      詳細は医学部受験通信指導コースをご覧ください。

  2. XYZ

    夜分遅くにすみません、現在、貴塾に入校を考えている大学生です。
    入塾審査の時に成績資料が必要らしいですが高校の時の模試の書類がなく、一度模試を受け直した方がよろしいでしょうか?
    また入塾の面談では本人の学習意欲で審査しれるらしいですが、例え偏差値、成績などが低くても本人が強く望めば入塾させてもらえるのでしょうか?
    差し支えなければ返信お願いいたします、長文失礼いたしました。

    • aceacademy

      まずは一度お問い合わせください。当然ですが状況によって判断が変わります。

  3. a

    通信指導を受けたいと思っている高2(4月から高3)です。東進衛星予備校で数学と化学をとっているのですがそれもやりながら参考書を使って通信指導を受けることは可能でしょうか?

    • aceacademy

      可能です。(ただし弊塾されている方は少ないです。)

  4. s.f

    現在新年度から貴塾での入塾を考えている者です。
    私は作業効率等を高めるためにiPadを勉強に利用しています。iPadに参考書を入れ込み、ノートも全てiPadで細かく分け、スケジュールなども管理しています。また、貴塾は市販の参考書を使った勉強方法をサイトにて紹介しており、その参考書の面で自身に合うと考えこの3月を苦手な数学を主体に勉強していました。塾のスタイルとしてメールでのスケジュール管理や報告書の作成と記載されていたので自分のiPadを使った勉強のスタイルでも対応させていただける可能性があるのではと考えた事が入塾を考えた大きな理由の一つです。
    もし入塾を受け付けていただく場合に私のiPadを使った勉強方法も継続して勉強させていただけるのか、それとも塾のスタイルとしてiPadの利用はやめていただきたいのか聞きたいです。不合格者の自分勝手な意見をして誠にすみません。 単語勉強や計算演習等 紙で別にやるべき物などは紙でやるつもりであります、頑なにiPadを利用したいと言うわけではなく効率と継続性が最善となる方法をこの一年行いたいと考えているのでそこも含めご指導お願いしたいところであります。長々とすみません。回答の方よろしくお願いします。

    • aceacademy

      iPadを活用される分には全く問題ありません。むしろ塾生ページにて推奨のリンク集を掲載するなど、インターネットを活用して勉強することは推奨しています。
      ご参考ください。

  5. キー

    国語と社会について質問があります。国社の勉強は早くて6月、遅くて10月開始とあり、私は10月から開始しようと考えています。その場合、5月~9月は国社の模試は受けなくてよいのでしょうか。もし受けたとしても、勉強をしていないため復習が効率的に出来ないのでは、と考え迷っています。社会については、日本史から倫理に変更しようと考えているので、全く勉強したことがありません。

    • aceacademy

      基本的には国公立志望者は国社の受験をしていただきますが、状況にもよります。生徒様にもよりますので塾生には個別で指導を行っています。

  6. シン

    今年から浪人生のものです
    受験勉強を始めるのがおそく国語や社会をやる時間が足らなかったのでセンターを回避して私立医学部を受験したのですがすべて落ちてしまいました。
    ここから英数理の実力アップに加え古文漢文社会の勉強をしながら国公立を目指すことは可能でしょうか?センターは来年で最後なので心配です。
    国公立の志望は横浜市立医学部です

    • aceacademy

      当塾では国公立、私立いずれにおいても必要な英数理をまず課題として習得していただきます。英数理の成績推移をみて合格ラインに達していることを判断した場合は、国公立希望者に対して国社の課題を追加していきます。そのため国社の開始時期は生徒様によって異なり、早ければ6月、遅くて10月となります。
      ご参考ください。

  7. 匿名希望

    今年2浪して補欠待ち3校の者です。補欠が回らなかった場合、親に国公立を目指すよう言われています。2年間国語と社会をやっていない為心配ですが、貴塾では対応可能でしょうか?ちなみに補欠待ちは私立上位校ではありません。

    • aceacademy

      国公立医学部に向けた指導も行っています。

  8. ピロロ

    はじめまして。
    入塾を考えている今年一浪目のものです。
    現在はもちろん国公立医学部が第一志望なのですが、家庭の事情でどうしても二浪はできないと言われています。
    センターの結果をふまえて、センター受験後に第一志望を国公立医学部看護学科や他学部などに変更した場合も、対策していただけますか?

    • aceacademy

      医学部以外の学部については最適な受験指導ができませんので、その点をご了承いただいた上で、引き続き受講いただくことは可能です。その際は必要な教科のみに絞って指導を行います。
      最適な指導ができないとは記載しましたが、結果的には医学部と他学部を併願している方の大部分が他学部も合格されていますので、他学部に変更された場合でも受講を継続される方がほとんどです。

      ご参考ください。