2018年11月 質問掲示板の受付を再開しました。

*医学部受験に関するご相談は下記よりお願いします。
医学部受験相談掲示板

*○○の参考書でも代用可能でしょうか、というご質問に関しては回答出来かねます。これまで当予備校にて使用し実績の出ている参考書・問題集を推奨しています。使用したことのない参考書は判断出来かねるためです。ご了承ください。

*次はこの参考書でよいでしょうか?など、進度に関するご相談は、他の教科や現状の成績を把握していない限り回答できかねますのでご了承ください。

よくある質問と回答もご覧ください。

 

注意:ご質問は当塾にて確認を行い承認、回答後に公開されます。通常1日程度お待ちいただきますのであらかじめご了承ください。

コメントを残す

CAPTCHA


コメントを送信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

371 Comments
  1. 匿名

    現高3です。相談お願いします。正直自分は今の調子だとどこも受かりません。(国立志望、e判定以外取ったことないです)家庭教師も塾もつけてもらっているのですが、いまいち使いこなせてないというか、為になっていないというか、、 成績は上がっていません。
    もっと厳しい環境で勉強法を見直したいと思い、エースアカデミーさんでやりたいと思っています。 
    自分の中では来年度に向けてやりたいと思っているのですが、親は今から死ぬ気で頑張れと言ってきます。モチベーションとしてはそれくらい必要だと思うのですが、勉強の進行の具合がわかっているのは自分だし、この状況を続けるのはマズイとわかっているのも自分なのですが、お金を払ってくれるのは親なので正直困っています。 
    この微妙な時期での入塾はどうなのでしょうか、ご意見をお聞かせください。なんとしてでも医学部に受かりたいと考えています。

    • aceacademy

      例年、来年度に向けて11月から入塾される方も多くいらっしゃいます。
      すべて受験が終了してから、例えば4月に入塾されますと次の受験まで実質9ヶ月間程度しか残されていません。11月に入塾されていますと最大5ヶ月長く当塾での学習ができますので、やはり早期に入塾されている方の方が成績ののびしろが大きい傾向が強くでています。

      来年度受験に向けてとは言いましても、成績等から課題作成を行いますので今年の受験に向けても行うことに変わりはありません。実際昨年度も9月頃に翌年に向けて入塾されたものの、結果的に昨年度の入試にて医学部に合格されすでに進学された方がいらっしゃいます。

      また、毎月の受付可能人数を設定していますが、上記の理由からご入塾時期が遅くなるほど入塾時の審査は厳しくなります。

      以上複数の理由から、当塾へのご入塾を検討されているのであれば早めのご入塾を推奨しています。よろしくお願い申し上げます。

  2. とうま

    現在、某大手予備校に通っているものです。(国立医学部志望)
    予備校をやめて、ace academy様の通信教育への入塾を検討しているのですが、今通っている予備校は授業がわかりやすく参考書に載っていないテクニックを教えてくれる講師がいる上に授業数が大して多くなく(オプションを取らなければ)演習量は確保できているので予備校に残ろうかなと迷っています。しかし、予備校までは片道30分かかるので、家のすぐ近くにある図書館でそちらの通信カリキュラムに沿って勉強すれば無駄な時間を減らせるし、講師との相性やクラスメイトなどとの人間関係で悩むこともありません。こういった場合どちらを選ぶのが適切だと思いますか。長文失礼しました。

    • aceacademy

      現状の予備校にもメリットを感じていらっしゃるようですので、まずは併用して進めていただき、通信指導と併用する中で判断されるのがよいかと思います。
      よろしくお願い申し上げます。

  3. 匿名

    はじめまして。現在高1の女子です。今は自学自習で勉強してますが、いずれ通塾でお世話になりたいと思ってます。
    まだ履修してない範囲が多く入塾するタイミングを高2の4月からか、夏休み前辺りかで迷ってます。というのも、数2bまでを夏休み前までに終わらせるつもりで進めているからです。
    アドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

    • aceacademy

      成績にもよりますが、数1Aが十分理解できていないと数2Bに入っても上滑りを起こしてしまい丸暗記になってしまうことがよくあります。
      医学部受験では数3が重要になりますが、数1A,2Bの基本ができていないと数3がほとんど理解できないため完全に丸暗記になり成績が下がってきてしまいます。
      そのため高2の終わり頃に入塾され、数1Aからやり直す必要がある方が多くいらっしゃいます。

      当塾では面談を通して勉強方法の指導に力を入れていますので正しい勉強方法を早いうちに習得されることを推奨しています。

      ご参考になりますと幸いです。

    • 匿名

      返信ありがとうございます。
      この前の河合模試で数学は偏差値66でした。ただ英語は54と低迷してます。
      英語は単語熟語、文法など暗記するしかないと思い、自学自習してますがなかなか進まず伸び悩んでます。やはり早めに通塾したほうがいいのでしょうか?度々すみません。

      • aceacademy

        成績から、英語は基礎から進めていただく必要があると思います。独学で進められますと、勉強方法や進め方が誤ったまま時間だけがたってしまうリスクはあるかと思いますので、その点ご注意ください。

  4. 古谷健章

    初めまして。こんにちは。
    私はこの2月で一浪の末、志望校に届きませんでした。
    来年の受験を考えているのでまた3月から勉強しようと思っています。
    そこで質問なのですが、ACE academyさんでは何月からの開講ですか?
    お忙しいところ大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

    • aceacademy

      随時受け付けを行っていますのですでに来年度受験に向けて通塾されている方も多くいらっしゃいます。
      ご参考になりますと幸いです。

  5. 匿名

    国公立志望なのですが、志望校が未定で、どこでもいいから入りたいと考えています。このような場合はセンター社会は何にするべきですか?

    • aceacademy

      ご相談ありがとうございます。
      倫理、政治経済、現社の中から選択することを推奨します。これらの科目で受験できる医学部は数は限られますが、それでも多くございます。

      ご参考になりますと幸いです。

  6. 卯月

    山梨県在住の現在中学3年生の子供の保護者です。平成29年3月から子供を通信教育から初めさせたいのですが、現時点で通信教育の受け付けは可能でしょうか?また、可能であれば面接は2月の10日以降でも大丈夫でしょうか? 

    • aceacademy

      通信指導は面接はございません。
      よろしくお願い申し上げます。

  7. 匿名

    質問失礼します。
    浪人生で、通信指導を希望しているのですが、入塾の面接での審査にあたり、現在の成績は関係ありますか?

    • aceacademy

      通信指導では面接はございませんが、これまでの勉強状況等によって受付の審査を行っております。
      ご参考になりますと幸いです。

  8. 現在入塾しようと考えているのですが、今通っている塾の関係で、最初のうちは通信指導で見てもらい、しばらくしてから、通常のコースに切り替えようと思っています。これは可能でしょうか?

    • aceacademy

      通信から通塾に切り替えることは可能ですが、空き状況によりますので詳細はお問い合わせください。

  9. 市川

    質問失礼します。
    医学部進学を目指し、現在ACE academy様の「国公立医学部に初学から1年で合格するための勉強法」を参考にさせていただき勉強進めているものです。
    私が志望している大学(岐阜、三重大等)の過去問を参考にすると、過去3年の間、数Ⅲの範囲で微・積分法、極限を中心に出題されているようです。そういった場合は基礎問題精講3や標準問題精講3のその他の範囲を飛ばして学習し、それによって浮いた時間で高確率で出題されるであろう範囲の学習時間にあてるべきか、それともカリュキュラム通りに全範囲を抑えるべきか、どちらを推奨されていますでしょうか?

    • aceacademy

      国公立医学部はセンター試験の結果によって実際に出願できる大学が変わることも多くありますので、特定の大学だけに偏った対策をするのは推奨していません。
      ただ、優先順位の点で頻出分野に多く時間を割くのは有効かと思います。
      ご参考になりますと幸いです。

  10. 小林

    はじめまして。2浪医学部志望の者です。
    広島大学医学部の方の合格体験記からこちらの存在を知り、相談させていただきます。

    センター試験で大失敗をしてしまい、現役時より下がり82%しか取れませんでした。
    2次逆転を狙って東北か広島に出願しようか、旧帝非医に方向転換しようか悩んでいるところです。

    合格体験記では広島大学の方はセンターで失敗したと書かれていますが、どの程度の失敗で出願をされたのでしょうか。二次首席と書かれているのを拝見するに相当優秀な方だと思うのですが、模試ではどれくらいの成績をとっていらっしゃったのでしょうか。
    可能でしたら教えていただきたいです。

    • aceacademy

      ご相談ありがとうございます。個人情報なので詳細な情報は控えさせていただきますが二次力は全国10番以内に入ったこともあるレベルでした。
      82%であれば二次力があれば逆転できる可能性はある数字ではありますが、当然高い二次力が必要にはなります。
      ご参考になりますと幸いです。

      • 小林

        全国10位以内ですか…素晴らしいですね。それほど優秀でしたら広島は勿体無いですね。
        教えていただきありがとうございます。もう少し検討してみます。

  11. たなか

    質問させていただきます。
    自習室の利用は月額1万円程で使えると書いてあるのですが、使用料を払っていない場合は授業がある日も使えないのでしょうか?それとも授業がある日は使えるのでしょうか?

    • aceacademy

      自習室のご利用は月額10800円(税込)になります。
      授業は18-21時になります。通塾日は自習室のご利用がなくても17時以降入室、自習が可能です。
      自習室の使用料をお支払の場合は朝9時〜夕方18時まで毎日使用可能です。
      ご参考になりますと幸いです。

  12. やん

    この前ここの相談掲示板を見ていたのですが、早く入塾申し込みをした方が入塾しやすい、というのを見かけました。
    そこで質問なのですが、
    私は現在高校二年生で今年から受験生になるものです。
    先に入塾を申し込んでおいて、もし受かったら入塾をキャンセルという形は出来るのでしょうか
    教えて下さいよろしくお願いします

    • aceacademy

      もちろん合格されましたら受講はキャンセルとなります。受験終了後の受講をご希望の場合はお問い合わせを先に行っていただき、面接等は受験終了後にご案内する形になります。
      ご参考になりますと幸いです。

  13. 匿名

    初めて質問させていただきます。
    1月に入塾審査に通り、実際に入塾するのは4月というのはありなのでしょうか?
    自分の学校で数3が3月までに全ての範囲が終わるようなので3月までは学校の勉強に集中して、4月からace academyさんの所に通いたいなと考えています。
    ご返信よろしくお願いします。

    • aceacademy

      入塾時期があらかじめおわかりの場合、入塾面接は早くても入塾時期の1ヶ月前になります。
      なお、高校3年生の4月入塾になりますと空き席がかなり少なくなっているor満席が予想されますので審査は厳しくなります。
      ご参考になりますと幸いです。

  14. わんこ

    再び質問失礼します。
    受講に関して、新たに質問があります。

    現在ACE academy様のカリキュラムに沿って学習しております。入塾した場合(通塾、通信問わず)、自分で学習した参考書、問題集は、きちんと定着していたら、飛ばしてもらえるのでしょうか?

    また、通塾、通信、それぞれ年度の途中入塾、受講は可能でしょうか?ホームページを見る限りでは、通塾は不可、通信は可能という感じですが、その解釈でよろしいでしょうか?

    最後に、関東圏に住んでいるので、通塾も不可能ではないのですが、やはりかなり移動時間がかかりますので、通塾か通信か悩んでいます。最初は通信指導を受け、途中で通塾に変える(例えば、3月から通信、6月から通塾に変更)といったことは可能でしょうか?

    • aceacademy

      >自分で学習した参考書、問題集は、きちんと定着していたら、飛ばしてもらえるのでしょうか?
      → 各問題集がしっかり定着できているかを確認するための確認テストがございますのでそちらを受験いただき、クリアできればskipした課題作成を行います。

      >通塾、通信、それぞれ年度の途中入塾、受講は可能でしょうか?ホームページを見る限りでは、通塾は不可、通信は可能という感じですが、その解釈でよろしいでしょうか?
      →通塾、通信ともに随時受け付けを行っております。1-3月はご入塾希望者が多くなりますが、受付自体は年間通して行っております。

      >最後に、関東圏に住んでいるので、通塾も不可能ではないのですが、やはりかなり移動時間がかかりますので、通塾か通信か悩んでいます。最初は通信指導を受け、途中で通塾に変える(例えば、3月から通信、6月から通塾に変更)といったことは可能でしょうか?
      →通塾切替は可能ですが、面接等による審査がございます。

      よろしくお願い申し上げます。

  15. 齋藤 

    初めて質問します。
    今私は中3です。 麻酔科医になりたいので、医学部医学科を目指しています。
    ですが、私の家はいわゆる貧乏な家で、ace academyさんに通うには私自身がアルバイトをしなければいけません。
    ace academyさんへ入塾するには面接で、やる気・勉強時間等の観点から判断されると伺いました。
    アルバイトをしながらでは、十分に勉強時間が確保されない と判断され入塾できないのでは、と思っています。
    もちろんやる気は十分にありますし、勉強時間はアルバイトの前後でしっかりと確保していきます。

    アルバイトをしながら通いたい と言っても入塾は可能ですか?

    • aceacademy

      アルバイトをしているからという理由だけで受付を断ることはございませんが、やはり勉強時間が不足することは予想されます。
      当塾に通うための学費を捻出するためにアルバイトをし、結果的に勉強時間が不足してしまうのは本末転倒になってしまうので、できるだけ下記カリキュラムにのっとってご自身で進めていただき、受験が近づいたタイミングで通塾or通信でご相談いただくことを推奨致します。
      国公立医学部に1年で合格する勉強法
      ご検討ください。よろしくお願い申し上げます。

  16. 中村

    失礼致します。
    国公立大学の多浪差別について質問させて頂きます。
    医学部バイブルに記載されている、再受験生の非推奨大学と基本的に同様と考えて良いのでしょうか。宜しくお願い致します。

    • aceacademy

      同様に考えていただいて大丈夫です。ご参考になりますと幸いです。

  17. わんこ

    初めて質問をさせていただきます。
    私は、海外の高校を今年の6月に卒業し(日本では高校3年生の年齢です)、日本の医学部進学に向けて、某個別塾で学習してきました。しかし、基礎が定着する前に応用問題集に進み、初見で解ける問題がほとんどない状態になってしまい、このままではいけないと思い、その塾をやめ、ACE様のカリキュラムを参考に独学を始めたところです。今年度の入試だけでなく、来年度も見据えております。

    まず、今年度の入試が終了次第、ACE様の通信指導(地理的に通塾が困難なため)のお世話になろうかと考えております。まだ、両親との相談もありますが、その前に1つお聞きしたいことがあります。ACE様に通信指導をお願いすることになった場合、添削はお願いできるのかと疑問に思いました。宅浪となると、模試くらいしか添削してもらう機会がないので、記述に不安があります。

    また、ACE様の「1年で国公立大学に合格する勉強法」について質問があります。上記でお伝えした通り、海外の高校に通っていたため、日本の高校のいわゆる授業や教科書すら学習していない状態です。全くの初学の人もACE様のカリキュラムを初めから習得していけば大丈夫なのでしょうか?それとも、やはりまずは教科書、それから参考書等をこなす方が良いのでしょうか?

    また、今年度は帰国生枠での受験を考えていますが、来年度は一般での受験も視野に入れております。帰国生枠だと(大学によりますが)センター試験が免除となり、センター国語、社会を受けなくて良いのですが、一般となるとそうはいきません。ACE様のカリキュラムは3ヶ月ほどしか国語や社会の対策をしませんが、これは学校で一度やった人だからでしょうか?全くの初学からでも、間に合うのでしょうか?

    たくさん質問してしまいましたが、お答えいただけると幸いです。

    • aceacademy

      >通信指導をお願いすることになった場合、添削はお願いできるのかと疑問に思いました
      →添削は行っておりません。外部模試を受験することで記述の添削の機会がありますが、そもそも記述力自体が問題になるケースは非常に稀で、基礎力がついていれば記述力も比例して伸びてきます。基礎力が十分あれば、一度外部模試で添削を受けてしっかり分析することで十分対応可能です。

      >全くの初学の人もACE様のカリキュラムを初めから習得していけば大丈夫なのでしょうか?
      →やさしい高校数学1A,2B や基礎問題精講1A,2Bがある程度ご自身で進めていただくことが必要です。やさしい高校数学は原則として質問対応は行っていないため、こちらを読んでもさっぱりわからないような状態ですと、受講は難しいと判断ください。

      >ACE様のカリキュラムは3ヶ月ほどしか国語や社会の対策をしませんが、これは学校で一度やった人だからでしょうか?全くの初学からでも、間に合うのでしょうか?
      →初学からでも3ヶ月で間に合っていますが、高校過程である程度は勉強しているのが通常ですので全く初学というのがどういうレベルかの判断ができかねます。

      ご参考になりますと幸いです。

      • わんこ

        早速のお返事ありがとうございます。

        現時点で、やさしい高校数学1Aを終えましたが、今のところ解説を理解できないということはありません。

        両親と話し合い、受講申し込みをするか決めさせていただきます。

        詳しいアドバイス、ありがとうございました!

  18. 匿名

    突然失礼します。
    現在高校三年生で、入塾申し込みをしようと考えている者です。
    第三回全統記述模試の全体偏差値が54ほどで、最も偏差値の高い数学III型でも64ほどしかなく、偏差値が一番低い化学に至っては49程度なのですが、一年間浪人して国公立大医学部に合格するほどの実力はつくのでしょうか。

    • aceacademy

      成績ののびは個人差が大きいため、努力次第といえますが、浪人生で国公立医学部進学された方のもともとの偏差値の平均は55程度でしたので1年間課題をこなしていただければ合格可能性は十分あるといえます。ご参考になりますと幸いです。

  19. 入塾申し込みをしたいと思い、入塾申込、お問い合わせのページからメールを送信しようとしたのですが送信することができません。
    時間帯を変えてみたりしたのですがそれでも出来ませんでした。
    入塾申込はまだしていますか?
    回線が混み合っているだけでしょうか。
    別の方法で連絡するようメッセージが表示されたのですが色々調べてここ以外見当たらなかったのでメッセージを送らせて頂きました。
    よろしくお願いします。

    • aceacademy

      ご相談ありがとうございます。直接メールにてお送り致しましたのでご確認ください。
      お手数おかけいたします。