*当塾の卒業生有志が立ち上げてくれたTwitterアカウントです。医学部受験や当塾に関する質問、相談はこちらもご活用ください。

 

*○○の参考書でも代用可能でしょうか、というご質問に関しては回答出来かねます。これまで当予備校にて使用し実績の出ている参考書・問題集を推奨しています。使用したことのない参考書は判断出来かねるためです。ご了承ください。

*次はこの参考書でよいでしょうか?など、進度に関するご相談は、他の教科や現状の成績を把握していない限り回答できかねますのでご了承ください。

よくある質問と回答もご覧ください。

 

注意:ご質問は当塾にて確認を行い承認、回答後に公開されます。通常1日程度お待ちいただきますのであらかじめご了承ください。

コメントを残す

CAPTCHA


コメントを送信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

544 Comments
  1. 匿名

    貴塾のサイトを拝見し、働きながらの勉強を考えております。
    そこで、再受験に関しましてご質問がございます。

    1.貴塾では働きながら国立大学に合格された方はいらっしゃるでしょうか?
    2.通信コースを受講する場合、確保できる勉強時間に合わせてカリキュラムを作成していただけるでしょうか?
    お忙しいところ申し訳ございませんがご返答のほどよろしくお願いいたします。

    • aceacademy

      1.貴塾では働きながら国立大学に合格された方はいらっしゃるでしょうか?
      >はい、いらっしゃいます。

      2.通信コースを受講する場合、確保できる勉強時間に合わせてカリキュラムを作成していただけるでしょうか?
      >課題はノルマ制ではないので進められる範囲でご報告いただきます。

      よろしくお願い申し上げます。

  2. 匿名

    過去に順天堂大学、日本医科大学、東京慈恵会医科大学などの最難関私立医学部に合格した生徒の中で、数学の標準問題精講を使ってた生徒はどのぐらいいましたか?また使ってた場合、数1A.2B.Ⅲのどれを使っていましたか?
    教えていただけると幸いです。

    • aceacademy

      大学によっても生徒によっても異なりますので、詳しくは合格体験記を参考いただくのが確実だと思います。
      医学部合格体験記

  3. 匿名

    こんにちは。
    医学部へ進学したく、貴塾への入塾を考えている者です。

    高校は通信制へ通っていました。
    そのため、高校の勉強は現役の受験の時に必要な科目(数学1A、現文のみ)しか勉強していません。
    一応、予備校に通ってはいたのですが模試を受けたことがありません。
    貴塾へ入塾する際に模試の提出があったのですが、一度模試を受けた方がいいですか?
    よろしくお願い致します。

    • aceacademy

      お問い合わせフォームからの申請をお願いします。

  4. にゃん

    通信で行う志望校の過去問の演習とは、いわゆる赤本に掲載されている過去問を行うというでしょうか?それとも貴塾が赤本など過去問をベースに作成されたオリジナルの演習問題を行うという事でしょうか?

    • aceacademy

      過去問演習なので、当然大学の過去問になります。

  5. 匿名

    7月からでも通信はできますか?

    • aceacademy

      受付は随時行っていますのでお問い合わせフォームより申請をお願いします。
      よろしくお願い申し上げます。

  6. 匿名

    通信での入塾を考えている者ですが、家庭の事情により、学費や教材費を自分で稼がなければなりません。英語以外はほぼ初学であり、また英語も得意ではないため、バイトをしている時間を勉強に当てるのが当然であり、医学部受験は甘くないことは重々承知の上です。
    私のようにバイトをしながら勉強する生徒の入塾は難しいでしょうか?

    • aceacademy

      状況によりますので、まずはお問い合わせをお願いします。
      よろしくお願い申し上げます。

  7. わたな

    社会人の再受験で帝京医学部のみの受験を考えております。
    当医学部受験における出題傾向や当校受験のTipsのような内容も入塾後は教えていただけるのでしょうか? 貴塾で積み上げてきた帝京医学部の受験情報から出題や合格者の傾向の分析などは行っておりますでしょうか?

    • aceacademy

      もちろん各大学の分析は毎年行っています。
      各大学の分析をすれば合格可能性があがるというような単純なものではありませんので、合格実績や体験記を参考にしていただくのが本質的かと思います。
      よろしくお願い申し上げます。

  8. 貴塾の医学部に1年で合格するための参考書のページに物理の難問題系統とその解き方、化学は化学の新演習、新研究、数学は、数学新演習、新数学スタンダード演習と書かれていたのですが合格体験記を見ている限りこれらの参考書が見あたらないののですが現在は使用しておられないのでしょうか?それとも理3志望の人くらいしか使用しないのですか?
    長文で失礼いたしました。

    • aceacademy

      過去にはこれらの問題集を使用していた卒業生もいますが、近年は大学の難易度問わず医学部合格に不要な問題集であることがデータ的にわかっているため、余程時間に余裕がある場合以外は使用していません。
      体験記がすべて実際に使用した問題集になります。
      ご参考ください。

  9. 匿名

    受験校の推奨を行うと書かれていますがどうしても行きたい大学がその指定された受験校にないという場合もあるのですか?

    • aceacademy

      当然あります。推奨校にない大学を受験する分には構いませんが推奨はしません。

  10. 3浪

    日医、順天医等の上位私立医大を受ける場合と金沢医科等の下位私立医大を受ける場合ではやるべき勉強法が異なるとは思うのですが貴塾では個別で課題を作成されてるとのことですが、志望校調査、受験可能校の調査は行っているのでしょうか?

    • aceacademy

      大学に関わらず基礎として行う問題集や勉強方法は同じです(合格体験記を参考いただくとよくわかるかと思います)。
      ただ、当然ですが受験可能校の調査や、過去問演習の指示等も行っています。

  11. 匿名

    いつも役立つ情報をありがとうございます。質問失礼いたします。
    センター試験から共通テスト変更にともない、貴塾で推奨している参考書の変更や対策の仕方に変わりはないとの認識でよろしいでしょうか?
    また参考書によっては新入試対応の改訂版が出てますが買い直ししたほうが良いのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • aceacademy

      あまり内容に大きな変化はありませんが、できれば改訂版を購入することを推奨しています。(必須ではありません)
      現時点で参考書を変更する必要はないと判断していますが、今後の大学の公表内容によって塾生に別途指示を行う予定です。
      よろしくお願い申し上げます。

  12. 匿名

    特待制度に関する質問です。
    私は今年度現役で1次試験を1校だけ合格しましたが、2次では不合格という結果になり、浪人することに決めました。
    浪人の際の塾選びは、様々な塾の説明会や体験授業などを通して慎重に決めたいと考えています。なので、早い時期に塾を決めず、3月の終わり頃に決める予定です。
    そこで質問なのですが、こちらの塾では1次試験合格者には、特待として学費をが免除されることがあるようなのですが、入塾の時期が遅いと特待生として認められる可能性が下がるというようなことはありますか?

    • aceacademy

      入塾の審査自体が残り枠によって左右されます点はご了承ください。
      よろしくお願い申し上げます。

  13. なお

    通塾の面接は、医学部の二次試験で行われるような雰囲気の面接をするのでしょうか?面接をするのが初めてなのでうまく答えられるかとても心配です。

    • aceacademy

      入塾面接についての回答はできかねます。よろしくお願い申し上げます。

  14. ありさ

    通塾の合格が出た後は、いつから指導してもらいたいかは自分で決めてもいいのでしょうか?例えば、3月の上旬に受けて、4月から指導してもらいたいという場合

    • aceacademy

      はいご自身で決めていただけます。

  15. けいた

    通塾の合否は面接の当日に報告されるのか、後日にメールなどで報告するのでしょうか?

    • aceacademy

      面接の当日にメールにて通知致します。

  16. ありさ

    通塾を考えている者です。
    4月から入塾したいと考えているんですが、3月の中旬に入塾の問い合わせをしても間に合いますか?

    • aceacademy

      受付の可否は個別で判断をしているため、早めにお問い合わせいただくことを推奨します。
      よろしくお願い申し上げます。

  17. 匿名

    通信指導の学費の入金は毎月いつ頃でしょうか?

    • aceacademy

      毎月20日までに翌月分の学費をご入金いただきます。

  18. 匿名希望

    4月から九州大学文学部4年になる者です。大学卒業後再受験という形で医学部を目指そうと考えています。
    しかし僕は数学が本当にできません。
    現役の時のセンターは英国日理科基礎(化学地学)満点世界史86点数学1A87点2B41点でした。旧帝は二次重視、更に文学部は数学の配点が低い。とはいえ数学もしっかりやっていました。むしろ数学に割いていた時間が一番多いと思います。ですがこのざまです。質問内容で偏差値40〜で医学部にいけるかという質問を見て、質問者様達は下地が無い伸びしろだらけで努力しだいではどうにでもなる、まだ自分の限界を知らない状態です。僕は違います。現役時代必死にやって結果があれです。僕みたいな生徒でも受け入れてもらえるでしょうか?塾講をやっていてセンターは毎年解いてるので数学以外は安定しています。(再受験にあたり理科は0からですが)

    • aceacademy

      成績だけで審査をしているものではありませんので、お問い合わせをお願いします。
      よろしくお願い申し上げます。

  19. 夜分に申し訳ございません。
    本人の意思次第では、進学校じゃない高校卒業後理転偏差値40代(私立男子校)でも一年で医学部合格は可能だと思いますか?また、そのような方はいらっしゃいましたか?卒業生の出身高校を拝見したところどこも進学校で自分の通っていたところとは天と地程差があります。現在卒業を控える高校三年生であり、教師には一般でなんとか受かった私文に行くよう勧められています(ほぼFラン)。医学部受験が厳しいものなのは4浪した兄を見て感じています。他の予備校では、平気です!とは言ってもらえるものの実績を拝見し細かく質問していったところ有耶無耶にされてしまい信用できません。無理だからといって諦めるわけではありませんが信用できるところが無いので質問しました。よろしくお願いします。

    • aceacademy

      進学校ではない高校から医学部に進学される方は毎年います。
      偏差値40台から医学部に進学された例も少なくありませんが、相当な努力をしないと1年ではむずかしいのが実情です。
      ご参考ください。

  20. 匿名希望

    質問失礼します。
    ・帝京大学医学部専願の再受験は、いらっしゃいますでしょうか。
    仮にいる(もしくは、居た)場合、合格実績の有無を教えていただけますでしょうか。

    • aceacademy

      帝京大学医学部のみを専願としていた方はいらっしゃいません。

    • 匿名希望

      2019年度合格実績での、合格人数と合格校と合格校別人数と合格者別大学合格校の数を数えたところ、合計個人での重複含めて102校合格していて合格者別大学合格校の数を数えたところ91項でした。11校たりません。また、合格者別合格校名を各大学ずつ調べたところ、東海大は10人と書いてありますが9人、日大は4人と書いてありますが3人、杏林は8名と書いてありますが5名。合格者別のところに繰り上げは書いてないわけでもないと思います。東海大の人数があわないため。なぜこのようなズレが生じるのでしょうか?

      • aceacademy

        ご指摘ありがとうございます。
        ・合計個人での重複含めて102校合格していて合格者別大学合格校の数を数えたところ91項でした。
        →確認しましたがいずれも102校ではない印象です。どの実績についてでしょうか?

        ・東海大は10人と書いてありますが9人、日大は4人と書いてありますが3人、杏林は8名と書いてありますが5名
        →日大、杏林は生徒別実績を合計すると4人、8人とそれぞれ合致していると思います。

        東海大について確認しましたところ、1名の生徒が一般入試およびセンター利用入試の両方で合格していました。実績のカウントの際には表集計をしていますので重複してカウントしています。

        いずれにしましても、生徒別実績にてすべて正しい実績を掲載していますのでご確認ください。
        よろしくお願い申し上げます。

  21. 匿名太郎

    お問い合わせフォームにセンター試験の結果を書く欄がありますが自己採点でかいてもいいのでしょうか?

    • aceacademy

      はい、センター試験は自己採点で記載ください。
      よろしくお願い申し上げます。

  22. 匿名

    順天堂大学医学部が第1志望のものですが順天堂大学にA方式、B方式、センター利用、地域枠と数々の入試形式がありますが、A方式が俗に言う単なるストレートな学科試験でB方式が外部試験利用型ですがエースアカデミーは英検の受験などは推奨していますか?また、受験大学に2種類以上出願した例はあるのでしょうか?それとどのくらいの成績の推移で合格、不合格になったのかなどは単に大学ごとでそれとも方式ごとでデータを取ってるのですか?

    • aceacademy

      ・ほとんどの医学部で影響がないため、英検等の受験の推奨はしておりません。
      ・順天堂大学のように、受験大学に2種類以上の出願をすることはよくあります。特にセンター利用やセンター併用入試は併願する生徒様も少なく有りません。
      ・データはすべてとっていますので入試形式ごとにとっております。
      よろしくお願い申し上げます。

  23. ようこ

    現在、医学部医学科を志望している高1です。質問が大きく分けて3つあります。
    貴塾では授業がなく参考書から学ぶと伺ったのですが、活字から内容をまなぶといったことに不安を感じています。しかし質問を通信で聞けるとも伺ったのですが特に数IIIなど学校でまだ触れていないので参考書から学び、わからないところを質問してまた活字で理解するとなると今まで向かい合って教えてもらったことしかないのでますます不安です。参考書だけでは勉強できないといった入塾者さんや生徒さんは過去にいらっしゃいましたか?そのような生徒さんたちは克服できていましたでしょうか?
    また、三月まで貴塾ではない塾に通う予定なのですが、週2の塾です。特に宿題などはなく、復習がいらないディスカッションの塾です。貴塾にできるだけ早く入塾したいことを考えると並行して入塾することは可能でしょうか?その場合のカリキュラムは違ったものになると考えて良いのでしょうか?
    また、AO推薦も考えています。高3の9月や11月までに英数理を終わらせなければならないとなったときにそれに対応させたカリキュラムは組んでもらうことは可能ですか?
    質問多くてすみません、よろしくお願いいたします。

    • aceacademy

      ・当塾では原則としてご自身で学習していただく必要があります。ほとんどの生徒様は問題なく学習できていますが、「人に逐一教えてもらえないと勉強ができない」方は医学部合格は難しいと考えています。
      ・弊塾自体は問題ありません。カリキュラムに特に変更はありませんが、特定の教科のみ課題作成を行うことは可能です。
      ・遅くとも高3の夏以前には英数理のすべての教科を一通り習得するカリキュラムとなりますので、AO入試に成績が間に合うかはご本人様次第となります。

      よろしくお願い申し上げます。

  24. MK

    こんにちは。来年に医学部再受験を予定している者です。

    再受験にあたって、
    3つほど質問があります。

    一つは共通テストについて、
    記述式問題の延期により
    しばらくはセンター試験の
    発展形とみなしてよろしいの
    でしょうか?

    次に、私は高校卒業後5年が経過
    しており調査書が発行できない
    です。来年からは調査書に加点
    する大学も現れると思いますが、
    医学部の場合は加点せずに
    面接の参考資料としたり
    ボーダー上の受験者の選別に
    利用するようです。
    調査書が発行できない場合でも
    通信簿の提出や志願理由書、
    経歴書によって代替されると
    考えてよろしいでしょうか?

    最後に医学部では不正入試が
    ありましたが、国立大学を受験
    する際に気をつける点は
    ございますでしょうか?

    以上となりますが、アドバイス
    お願い申し上げます。
    また、貴塾のWebサイトを拝見
    して通塾を検討したいと思いました。遠方なので通塾か通信かは
    考えていますがよろしくお願い申し上げます。

    • aceacademy

      ・共通テストについては下記に詳しく記載していますのでご覧ください。
      【共通テスト、英語検定試験】医学部受験への影響のまとめ

      ・調査書が裏で点数化されている大学もあります。ただ、その場合でも基本的には他の種類で代替されるとお考えください。

      ・国公立、私立医学部ともに、少なくとも昨年の入試では不正はなくなったと考えてよいと思います。今後どうなるかはわかりませんがしばらくは不正は行われないと考えています。

      よろしくお願い申し上げます。

  25. ピリカ

    再来年度に日本医科大学を再受験することを考えています。
    Ace Academyさんのご方針では生徒さんが標準問題精講数学IIIを使用する場合、例題のみに取り組んでおられますか?
    それとも演習問題までこなされていますか?
    演習問題を含めると問題数がかなり多くなりそうに思われます
    また近年の日本医科大学の数学は非常に難易度が高いとのことですが、標準問題精講までを使用する場合何%ほどが目安になりますか?

      • 匿名

        2021年度の受験では、既卒生がこれまでの年度と同様に、医学部入試を受験して合格する可能性というのはなくなってしまうのでしょうか?
        仮に現高3が浪人生として来年から貴校で学ばせていただいたとしても、共通テスト導入に伴って受験のチャンス自体が失われる形にどうしてもなってしまうのでしょうか?現時点でのお考えだけでも伺えたらありがたいです。

  26. はるか

    こんにちは。
    現在、千葉県に住んでる高2です。
    私は今、スクールieと河合塾に通っています。
    ですが2つとも、今から医学部に行くにはこうやってこうしようという個人面談が全くなくて今の勉強でいいのか不安です。無駄に学費がかかってる気もします。
    そこで質問なのですがこちらの塾は遠方からはどのくらい来ているのでしょうか?そして今の偏差値は河合模試で60いかないくらいですが現役合格の可能性は少しでもあるのでしょうか?
    このまま時間だけがすぎていくのは嫌なので今回相談させていただきました。

    • aceacademy

      浪人生ですと更に遠方の方も複数いらっしゃいますが、現役生でも関東圏であればいずれの県からも通っている生徒様がいらっしゃいます。
      高校2年生の成績だけで可能性は判断できませんが、少なくとも高校2年生の時点で偏差値60に達しておらず現役で医学部に進学された卒業生はいます。

      ご参考ください。
      よろしくお願い申し上げます。

  27. みく

    国立医医志望の再受験生です。現役時代文系だったので理系科目はほとんど初学です。また受験からしばらく離れていたこともあり先日受けた第3回全統マークの結果は数学は偏差値50を下回り生物化学は偏差値ギリギリ40程度です。文系科目は国語英語は偏差値60以上日本史Bは偏差値50台中盤くらいです。
    そこで質問が2つあるのですが、
    1つ目 上で記した学力から考えて来年度エースアカデミーに通塾して、カリキュラムに従って勉強した場合合格は望めるのか
    2つ目は通塾の受付基準についてです。2020年度の2月か3月の入塾を考えています。当塾のサイトを拝見したところ受付基準というものがあるようですが、自分の学力的に入塾は可能でしょうか?

  28. 医学部受験生

    2つお聞きしたいことがあります。
    ・こちらの過去の質問を拝見したところ、小論文について「小論文は受験する大学の過去問を1,2回分解いておくだけでもだいぶ上達します。」と回答があったのですが、1次試験時に小論文がある場合は今のうちに解いておいた方が良いですか。
    ・私立医学部は、河合塾の全統記述の偏差値が約63の生徒さんは大体何校程度受験するよう指導されていますか。生徒さんによると思いますが、宜しくお願いします。

    • aceacademy

      いずれも塾生にのみ指導しておりますのでご了承ください。

  29. 医学部受験生

    東京医科大学の不正入試について。
    東京医科大学は面接に40点、小論文に60点配点があり、そこで今年も多浪や女子を差別するのではないかと思っています。ace様ではその件に関してどう思われますか。2浪女子で日本大学N方式とどちらを受験するか迷っていたので相談させていただきました。どうぞよろしくお願い致します。

    • aceacademy

      今後は年齢や性別による差別は行われないと考えております。

  30. 医学科志望している人間

    貴塾への入塾を考えている高校2年生です。
    北海道大学医学部医学科を志望しているものですが、貴塾のカリキュラムで対応可能ですか?
    また、冠模試は受験するべきですか?
    あと、貴塾のカリキュラムで対応できない医学部医学科はありますか?

    • aceacademy

      医学部であればすべての大学に対応しています。
      個別の大学の模試の受験は推奨していません。
      よろしくお願い申し上げます。

  31. 再受験

    私立文系MARCHから医学部を目指して、丁度一年が経過して、英数生物は順調にいっているのですが、化学が偏差値20台でどうしても好きになれなかったので、来年を見据えて物理に切り替えました。物理と化学を両方勉強して思ったのが、授業が(スタディサプリ)が全く頭に入ってこなく、かつアウトプットの比重が多いが、しっかりインプットしてないからアウトプットするものがないという状況なのかなと思いました。授業が全く意味がないとは思いますが、英数生物は前提となる知識があったから授業を受けるだけでもかなり効果があるなと感じましたが、物理化学はそれがなく、現時点では授業を受けるべきではなく、物理なら宇宙一などでインプットを徹底、化学なら必修整理ノートを無心でひたすらやってから、予備校の授業を受講すべきなのかなと考えていますが、どう思いますか?

    追申:物理化学選択だった母によると、物理は最初が伸びないから最初に予備校を利用し、化学は後の方で伸び悩みからひたすら独学でやって、それから予備校を利用すべきという意見も出てますが、どう考えてますか?

  32. 医学部受験生

    貴塾への入塾を検討しているものです。少しお聞きしたいことがあるんですが、貴塾の指定単語帳はDUOですが私はシス単を結構使い込んでるので参考書を変えることはあまり良くないと聞きますし、この場合でもDUOを使わなければならないのですか?
    あと通塾コースでも通信コースでも学費は銀行振込ですか?

    • aceacademy

      学習効果上、参考書は原則として指定のものを使用いただきます。現役生は英単語や文法問題集に限り他参考書で代用いただくことが可能ですが個別の判断になりますのでお問い合わせにてご相談ください。
      ご入金は銀行振込となります。
      よろしくお願い申し上げます。

  33. なな

    はじめまして。27歳の女性です。

    大学を卒業して以来、鬱病や過食症でほぼ引きこもっていたのですが、最近少しずつ文字が読めるくらいには回復したので、一度しかない人生、自分のやりたいことに挑戦したいと思うようになりました。
    それが精神科医になることです。

    今から目指すのは年齢的にも学力的にも厳しいでしょうか??

    ちなみに最終学歴は文系で、早稲田大学教育学部卒業です。

    また、今年の4月から地方公務員上級対策の大手予備校に通い、そちらでは文系・理系と数多い科目がある中、トータルで上位20%以内にいます。
    (公務員試験を受けようと思ったのは、予備校が30万円くらいであること、中小企業で働くよりはワークライフバランスが良いことから、コスパが良さそうだと思ったからです)

    ただ、本当は、昔から精神科医になりたいという気持ちがあったのです。
    現役のときも横浜市立大学医学部を受験したかったのですが、不登校の私を見て、いろんな先生から私立文系に絞った方がいいと言われ、早稲田大学で教育心理学を学ぶことにしました。

    しかし、今、なりたくもない公務員のために努力していることが虚しく、日に日に精神科医への憧れが強くなっています。
    通院して毎週医師を見ているせいもありますが、、、。

    キャリアなし、文系出身、アラサーでは、医学部入学や医師として稼ぐことは難しいでしょうか??

    ご意見を頂けたら幸いです。
    長文乱文を最後まで読んで下さりありがとうございました。

  34. 英語を得意に

    チャート式新新総合英語と1億人の英文法、NEXTSTAGEと頻出英文法・語法1000のように、推奨参考書に似たような2つの参考書が書かれていますが、これはどちらを使っても良い若しくは自分で選んで良いという事でしょうか。

    • aceacademy

      すべて課題は当塾から指定を行っております。
      よろしくお願い申し上げます。

  35. 匿名

    過去にそちらの通信指導を受けていた者です。
    その時は大学に通いながらの受験勉強で、課題もこなせず、大学の学費もかかったため、予算の関係で退塾してしまい、本当に申し訳ございませんでした。
    現在は大学を休学して、医学部の受験勉強に専念しております。
    大変厚かましいお願いですが、予算も時間も余裕が出来たので、今度はそちらの通塾コースを受けさせて頂きたいのですが、1度退塾している場合、再度入塾する事は可能でしょうか。

    • aceacademy

      入塾受付は個別で審査を行いますので、お問い合わせフォームから申請を行ってください。
      よろしくお願い申し上げます。

  36. 匿名

    今から入塾した場合、来年度に向けての指導となるのでしょうか。

    • aceacademy

      前提としまして今年度、来年度に向けた指導といった区切りはなく、医学部に合格するための指導を行います。その上で今年度に間に合うかどうかはご本人様次第となります。
      受験生であれば、今月の入塾であっても、今年度の受験情報等の提供も行います。

  37. 英文法

    現在は違う塾に通っているのですが、来年度はそちらに通おうかと思っております。
    そこで、質問なのですが、現在はvintageという英文法の問題集を使用しているのですが、そちらに入塾したらネクステージを使わなければならないのでしょうか。
    Vintageの方が自分に合っていて、現在それをやりこんでいるので、そちらでもそれを使えれば良いなと思っております。
    長文失礼致しました。

    • aceacademy

      原則としては指導、学習効果の観点からすべて指定の参考書、問題集を課題として指示し、使用いただきます。
      ただ、現役生や成績をふまえて、英単語や英文法等の問題集は他の参考書等で代用いただける場合がございます。
      詳細はお問い合わせ時にご相談ください。
      よろしくお願い申し上げます。

  38. 私大医学部志望

    いつも拝見させていただいております。国際医療福祉大学を第1志望としているのですが、私立は私立で難しい、地方国公立で2次試験に理科が無いところの方が入りやすいと言われました。
    その方が言うには、国社があってもセンターレベルだから難しくない、私立の問題は国公立の2次試験よりも難しい、面接も国公立よりも難しいとの事です。
    果たしてそうなのかなと思っております。
    aceacademy様のご意見をお聞かせください。

  39. かめ

    現在高校1年の者です。医学部受験バイブルを参考に勉強を進めており、まもなく基礎問1Aが終了するところです。
    そこで伺いたいのですが、基礎問2Bと理科でしたらどちらを先に取り組む方がよろしいでしょうか。また可能でしたらその理由につきましても教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い申し上げます。

    • aceacademy

      課題の指示は成績等の状況によって大きく変わってきますので回答できません。
      よろしくお願い申し上げます。

  40. 匿名

    現在一浪をしているものです。通信指導を受けようと考えています。ただ、数学と化学は他塾の講義を受けているため、数学はオリジナルのテキストと問題集を配られているので数学の課題はこなせない可能性が高いです(数学の課題が膨大に出るため)。化学に関してはセミナーなどといった問題集をやる時間はあると思います。明日から九月が始まろうとしていますが、上記の点も踏まえて通信指導を受けることは可能ですか?
    また、課題作成はアルバイトの医学生の方がしてくださるのでしょうか?
    ご回答宜しくお願い致します。

    • aceacademy

      課題は当塾指定のものを指示しています。ご自身の問題集等で勉強したい場合は、特定の教科の課題作成を行わないことは可能です。
      課題作成や受験校の推奨等は医学生講師ではなく運営側が一括して管理、指示を行っています。
      よろしくお願い申し上げます。

  41. イカとシカ

    自分は今都内在住の高校2年生で東京医科歯科大学医学部医学科を第一志望としています。今塾探しの最中で大手予備校の集団講義だと単位時間あたりの学習効率が低く時間の無駄につながりかねないと考えています。ここで相談なのですが貴塾エースアカデミーの集団講義の廃止と自ら学びできない人からできる人に変わるという指導方針と基礎基本の徹底、本質の理解を中心とする学習に惹かれ貴塾エースアカデミーへの入塾を考えています。そこでご相談なのですが貴塾には東京医科歯科大学医学部医学科志望の人も入塾できますか?また毎年何人東京医科歯科大学医学部医学科に挑戦されていますか?

    • aceacademy

      当塾では「志望校」ではなく、「受験可能校」の中から生徒様個別で推奨する受験校をお伝えしています。特に国公立医学部はセンター試験の結果によって大きく受験推奨校が変わってきますので、センター試験の受験後に受験推奨校を個別でお伝えしています。
      医学部医学科を志望される生徒様のみの受付となりますが、医学部の中での志望校は入塾審査等には一切関係ありません。

  42. 医学部受験生

    貴塾では地域枠での受験は推奨されていないようですが、都道府県の紐付き奨学金も同様に推奨されないのでしょうか。今年、地域枠や紐付き奨学金を借りる前提で私立医学部を受験しようと思っていたのですが、借りて良いものか心配です。紐付き奨学金でも指定期間が過ぎた後、勤務する病院が抑えられたり、監視されたりするのでしょうか。

    • aceacademy

      地域枠の動向をみていますと、紐付き奨学金も今後何らかの縛りがでる可能性は否定できません。自治体によっても様々な種類があるため十分確認の上検討してください。

  43. 匿名

    通信制コースに入学した場合、ホームページに記載されている目標達成方法、集中力、各教科の勉強方法などの指導も行っていただけるのでしょうか。

    • aceacademy

      塾生ページの資料は基本的に通塾生と変わりませんので資料での提供が可能です。
      通塾生と異なり面談による講師のフィードバックはできませんのでご自身で資料をもとに進めていただく形となります。
      詳細は医学部受験通信指導コースをご覧ください。

  44. XYZ

    夜分遅くにすみません、現在、貴塾に入校を考えている大学生です。
    入塾審査の時に成績資料が必要らしいですが高校の時の模試の書類がなく、一度模試を受け直した方がよろしいでしょうか?
    また入塾の面談では本人の学習意欲で審査しれるらしいですが、例え偏差値、成績などが低くても本人が強く望めば入塾させてもらえるのでしょうか?
    差し支えなければ返信お願いいたします、長文失礼いたしました。

    • aceacademy

      まずは一度お問い合わせください。当然ですが状況によって判断が変わります。

  45. a

    通信指導を受けたいと思っている高2(4月から高3)です。東進衛星予備校で数学と化学をとっているのですがそれもやりながら参考書を使って通信指導を受けることは可能でしょうか?

    • aceacademy

      可能です。(ただし弊塾されている方は少ないです。)

  46. s.f

    現在新年度から貴塾での入塾を考えている者です。
    私は作業効率等を高めるためにiPadを勉強に利用しています。iPadに参考書を入れ込み、ノートも全てiPadで細かく分け、スケジュールなども管理しています。また、貴塾は市販の参考書を使った勉強方法をサイトにて紹介しており、その参考書の面で自身に合うと考えこの3月を苦手な数学を主体に勉強していました。塾のスタイルとしてメールでのスケジュール管理や報告書の作成と記載されていたので自分のiPadを使った勉強のスタイルでも対応させていただける可能性があるのではと考えた事が入塾を考えた大きな理由の一つです。
    もし入塾を受け付けていただく場合に私のiPadを使った勉強方法も継続して勉強させていただけるのか、それとも塾のスタイルとしてiPadの利用はやめていただきたいのか聞きたいです。不合格者の自分勝手な意見をして誠にすみません。 単語勉強や計算演習等 紙で別にやるべき物などは紙でやるつもりであります、頑なにiPadを利用したいと言うわけではなく効率と継続性が最善となる方法をこの一年行いたいと考えているのでそこも含めご指導お願いしたいところであります。長々とすみません。回答の方よろしくお願いします。

    • aceacademy

      iPadを活用される分には全く問題ありません。むしろ塾生ページにて推奨のリンク集を掲載するなど、インターネットを活用して勉強することは推奨しています。
      ご参考ください。

  47. キー

    国語と社会について質問があります。国社の勉強は早くて6月、遅くて10月開始とあり、私は10月から開始しようと考えています。その場合、5月~9月は国社の模試は受けなくてよいのでしょうか。もし受けたとしても、勉強をしていないため復習が効率的に出来ないのでは、と考え迷っています。社会については、日本史から倫理に変更しようと考えているので、全く勉強したことがありません。

    • aceacademy

      基本的には国公立志望者は国社の受験をしていただきますが、状況にもよります。生徒様にもよりますので塾生には個別で指導を行っています。

  48. シン

    今年から浪人生のものです
    受験勉強を始めるのがおそく国語や社会をやる時間が足らなかったのでセンターを回避して私立医学部を受験したのですがすべて落ちてしまいました。
    ここから英数理の実力アップに加え古文漢文社会の勉強をしながら国公立を目指すことは可能でしょうか?センターは来年で最後なので心配です。
    国公立の志望は横浜市立医学部です

    • aceacademy

      当塾では国公立、私立いずれにおいても必要な英数理をまず課題として習得していただきます。英数理の成績推移をみて合格ラインに達していることを判断した場合は、国公立希望者に対して国社の課題を追加していきます。そのため国社の開始時期は生徒様によって異なり、早ければ6月、遅くて10月となります。
      ご参考ください。

  49. 匿名希望

    今年2浪して補欠待ち3校の者です。補欠が回らなかった場合、親に国公立を目指すよう言われています。2年間国語と社会をやっていない為心配ですが、貴塾では対応可能でしょうか?ちなみに補欠待ちは私立上位校ではありません。

    • aceacademy

      国公立医学部に向けた指導も行っています。

  50. ピロロ

    はじめまして。
    入塾を考えている今年一浪目のものです。
    現在はもちろん国公立医学部が第一志望なのですが、家庭の事情でどうしても二浪はできないと言われています。
    センターの結果をふまえて、センター受験後に第一志望を国公立医学部看護学科や他学部などに変更した場合も、対策していただけますか?

    • aceacademy

      医学部以外の学部については最適な受験指導ができませんので、その点をご了承いただいた上で、引き続き受講いただくことは可能です。その際は必要な教科のみに絞って指導を行います。
      最適な指導ができないとは記載しましたが、結果的には医学部と他学部を併願している方の大部分が他学部も合格されていますので、他学部に変更された場合でも受講を継続される方がほとんどです。

      ご参考ください。