入塾に関する質問、相談掲示板

BBS

*こちらのコメントは、古い情報も含まれていますので、必ず公式ホームページおよび指導システムの説明動画の情報をご確認ください。

よくある質問と回答もご覧ください。

*こちらのページでの新規のご質問は受付していません。
ご質問等は、お問い合わせフォームからお願いします。

コメントを送信する

送信しました。
エラーが発生しました。

りん様 ①化学の基礎問題精講について、問題の網羅性が低いと思うのですが、それは新演習でカバーするという事でしょうか。標準問題集まででも中堅私大には到達しますか? >標準問題精講で難関医学部まで到達可能です。(解いてみてください)ただ、演習量が足りないので新演習でカバーします ②基礎問題精講を何周もするというのは、間違えたところあってたところなど関係なく一回一回最初から最後までというやり方ですか? >いえ、間違えたところを何度も練習します ③数学と化学の問題集は夏までに(夏休み前)どこまで出来ていればいいのでしょうか。 この時期はひたすら基礎問題精講をやって、夏休みから標準問題精講を始める形でも間に合いますでしょうか? >期限として、7月中に基礎問題精講が9割以上自力で解けるようになっていないと医学部到達は厳しいと考えています。もちろん例外はありますが、これまでの指導経験からです。

...

yuki様 偏差値40台から国公立は過去にはいましたが、数は少ないです。やはり科目数が増える(国社)がネックで、単純に間に合わないことが多く本人の努力によるところが大きいです。また、そもそも偏差値40台の方は国公立医学部を志望せず私立医学部に集中されるケースが多いのも原因ではあります。 問題集はすべて掲載しているものを使用していますので、その通りです。

...

ひろき様 1、ここ数年英語に触れていなかったので英文法、英単語が初心者レベルまで落ちてしまっているのですがNEXTSTAGEをいきなりして大丈夫でしょうか? それともNEXTSTAGEの前にFORESTなどの講義参考書でおさらいしてからNEXTをすべきでしょうか? また英単語ですが初心者レベルから速読英単語、DUOに手を出しても大丈夫ですか? >まずはDUOの英文暗記、ネクステージの文法暗記を行ってください。そこであまりにも厳しいように感じたらやさしい問題集をやってもいいと思いますが、基本的にはこれらからスタートすることをお勧めします。 2、このサイトの問題集のページで数学などで基礎問題精巧ができるようになったら偏差値60はいくとありましたがその偏差値の模試は全統でしょうか?駿台でしょうか? >河合記述模試を当予備校では受験しますのでこちらになります。

...

花様 まずは数理の基礎問題精講をすべて習得し、次に標準問題精講を進めるというやり方をおすすめします。

...

りん様 いつもご覧いただきありがとうございます。 なお、下記のブログにてより詳しい医学部受験情報や勉強方法等を配信しておりますのでご活用ください。 http://医学部予備校.com がんばってください!

...

ゆみ様 ご相談ありがとうございます。 これまでの経験からも、掲載している問題集(基礎問題精講や標準問題精講を中心とした)をしっかり自力で解ける状態になれば、合格ラインに届きます。 ただ、理転されているのでもしスタートからであれば理解して進められるかという点と、間に合うかという点が心配ではあります。 よろしくお願い致します。

...

さき様 結論から申し上げますと基礎問題精講→標準問題精講を何度も練習することで合格されていますので大丈夫と言えますが、ご指摘はもっともで、標準問題精講で演習量をカバーしているといえます。標準問題精講は例題・演習共に解くカリキュラムですが、2B,3を中心に十分な問題量になります。 基礎問題精講は青チャートと比べて、必要最低限に絞り、良問のみを網羅している問題集になっています。青チャートを1A,2B,3すべて習得できれば確かに問題ないのですが、量が相当多いため、何度も繰り返し解いていると時間がかかり過ぎてしまうという欠点があります。かつ、青チャートだけでは応用力としてはやや物足りないため、結局応用問題集を追加する必要があります。 そういった点で、基礎問題精講の例題のみをしっかり習得することは効率の点ではとても優れています。ただ、当予備校では、不安がある分野や模試・過去問演習をおこなって苦手な分野は結局基礎問題精講の演習も解くカリキュラムを組んでいますので、そういった使い方をされるとよいでしょう。

...

ツバサ様 英語についてですが、まずセンター試験6割の中で、失点している原因をわけて考えてみてください。 単語アクセント、文法、長文にざっくりわけられます。 そして、おそらくですが6割ですと、単語、文法の暗記をしっかりすると伸びてくるかと思います。 センターだけでなく二次試験対策も、英語は単語、文法をしっかり暗記したあと、英文読み込みが一番効果的です。 単語の暗記は、英単語DUOによる英文暗記を推奨しています。 文法はネクステージを推奨しています。 英語、数学、その他教科も当ホームページの「医学部受験勉強法、参考書、問題集」のページに一通りまとめておりますのでぜひご参照ください。 その上でアドバイスさせていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

...

レタス様 2Bも数3もですが、まず本質の理解をし、基礎の計算練習をしっかり行い習得します。 それから基礎問題を繰り返しとき定着していきます。 通信では課題作成、勉強方法の提示を行います。 よろしくお願い致します。

...

blue様 当塾では高2の夏頃には数3と理科の基礎を終えれるような課題を出しています。 医学部受験では、数3と理科2教科の基礎がどれだけ早く終えれるかが勝負になります。 そのためには当然数1A,2Bもしっかり進めておく必要がありますが、早めの対策をお勧めします。

...

イチ様 物理はまずは「宇宙一わかりやすい物理」などの講義型のテキストを読んで本質をつかむことからはじめてください。 それができたら「基礎問題精講」などの基礎問題集を何度もやりこみ、基礎がすらすら解けるようにしてください。 そのあとは応用問題集と過去問ですが、慶応医学部の物理は相当難しいです。 当ホームページの勉強法に物理の勉強法も掲載しているので、そちらの問題集を解いてしっかり対策してください。

...

例年、偏差値40台から合格者はいます。ですが当然相当の努力が必要ではあります。

...

他曜日に空きがあれば、事前にご連絡いただけましたら振替は可能です。

...

すぬ様 偏差値40台からの合格も例年ございます。ただ、もちろん人より努力することが必要と思います。 2016年度の募集もまだ行っておりますが今年はお問い合わせ・申し込み者数が大変多くなっておりますのでお急ぎいただけますと幸いです

...

すみません、気になった事があったのでいくつか質問させて下さい。 ①化学の基礎問題精講について、問題の網羅性が低いと思うのですが、それは新演習でカバーするという事でしょうか。標準問題集まででも中堅私大には到達しますか? ②基礎問題精講を何周もするというのは、間違えたところあってたところなど関係なく一回一回最初から最後までというやり方ですか? ③数学と化学の問題集は夏までに(夏休み前)どこまで出来ていればいいのでしょうか。 この時期はひたすら基礎問題精講をやって、夏休みから標準問題精講を始める形でも間に合いますでしょうか? 志望校は中堅私大ですが、センター試験の出来によっては標準レベルの問題が出る国公立も考えています。 よろしくお願いします。

いつも拝見させていただいています。 合格実績の欄で偏差値40台から医学部合格とありますが、 一年(実質4月からだと思うので10か月)で偏差値40台から合格している方は国立大学医学部に合格されているのですか? また例年40台から合格している方はace academy さんの問題集のやり方でやられているのでしょうか?

はじめて書き込みます。 私は再受験で高校時代文系で高校を卒業しすでに7年ほど経過します。 25歳の自分ですが医師を目指す決意をし医学部受験を最近始めました。 3つほど質問あります。失礼でなければ返信いただけたら幸いです。 1、ここ数年英語に触れていなかったので英文法、英単語が初心者レベルまで落ちてしまっているのですがNEXTSTAGEをいきなりして大丈夫でしょうか? それともNEXTSTAGEの前にFORESTなどの講義参考書でおさらいしてからNEXTをすべきでしょうか? また英単語ですが初心者レベルから速読英単語、DUOに手を出しても大丈夫ですか? 2、このサイトの問題集のページで数学などで基礎問題精巧ができるようになったら偏差値60はいくとありましたがその偏差値の模試は全統でしょうか?駿台でしょうか?

いつもありがとうございます 数学の 基礎問題精講の次は 標準問題精講の順でとくことで完成していくとありますが 途中に理科の標準問題精講の学習が入ることはありますか 最初は一教科ずつですか

特に質問があるという訳ではないのですが、私は今浪人一年目で、ace academy様の勉強方針に従って参考書もおすすめされているものを使って勉強しています。自分のやり方に不安をもってしまったらいつもこのサイトをみて自信とやる気を取り戻しています。 もし二浪してしまったらここに通いたいと思いました。(思っています)。 もちろん一浪で絶対合格したいと思ってはいますが、精神的な面で本当に感謝しています。いつもありがとうございます。

はじめまして。 私は元々文系でして再受験で医学部に入り医師になりたいと思い理転をしました。 医学部を目指すにあたって問題集などを調べていましたらAce Academy様のサイトにたどり着きました。 そして医学部受験の問題集や勉強法などの記事を読みました。 今ちょうど自分は物理、化学ともに「宇宙一わかるシリーズ」を使用していてここは著者の船登 惟希さんが在籍していると知りました。 そこで相談なのですが、 私は来年群馬大学や自治医科、産業医科、東京女子医大を受験する予定なのですが、 Ace Academy様の問題集のやり方、推奨している問題集をこなせれば上記の医学部を受験し合格できるレベルに到達できますでしょうか?

1 24 25 26 27 28

お問い合わせ・お申込み

塾⽣受付は年間通して随時⾏っています。
(個別で課題作成を⾏うため)