*当塾の卒業生有志が立ち上げてくれたTwitterアカウントです。医学部受験や当塾に関する質問、相談はこちらもご活用ください。

 

*○○の参考書でも代用可能でしょうか、というご質問に関しては回答出来かねます。これまで当予備校にて使用し実績の出ている参考書・問題集を推奨しています。使用したことのない参考書は判断出来かねるためです。ご了承ください。

*次はこの参考書でよいでしょうか?など、進度に関するご相談は、他の教科や現状の成績を把握していない限り回答できかねますのでご了承ください。

よくある質問と回答もご覧ください。

 

注意:ご質問は当塾にて確認を行い承認、回答後に公開されます。通常1日程度お待ちいただきますのであらかじめご了承ください。

コメントを残す

CAPTCHA


コメントを送信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

480 Comments
  1. 医学科志望している人間

    貴塾への入塾を考えている高校2年生です。
    北海道大学医学部医学科を志望しているものですが、貴塾のカリキュラムで対応可能ですか?
    また、冠模試は受験するべきですか?
    あと、貴塾のカリキュラムで対応できない医学部医学科はありますか?

    • aceacademy

      医学部であればすべての大学に対応しています。
      個別の大学の模試の受験は推奨していません。
      よろしくお願い申し上げます。

  2. 再受験

    私立文系MARCHから医学部を目指して、丁度一年が経過して、英数生物は順調にいっているのですが、化学が偏差値20台でどうしても好きになれなかったので、来年を見据えて物理に切り替えました。物理と化学を両方勉強して思ったのが、授業が(スタディサプリ)が全く頭に入ってこなく、かつアウトプットの比重が多いが、しっかりインプットしてないからアウトプットするものがないという状況なのかなと思いました。授業が全く意味がないとは思いますが、英数生物は前提となる知識があったから授業を受けるだけでもかなり効果があるなと感じましたが、物理化学はそれがなく、現時点では授業を受けるべきではなく、物理なら宇宙一などでインプットを徹底、化学なら必修整理ノートを無心でひたすらやってから、予備校の授業を受講すべきなのかなと考えていますが、どう思いますか?

    追申:物理化学選択だった母によると、物理は最初が伸びないから最初に予備校を利用し、化学は後の方で伸び悩みからひたすら独学でやって、それから予備校を利用すべきという意見も出てますが、どう考えてますか?

  3. 医学部受験生

    貴塾への入塾を検討しているものです。少しお聞きしたいことがあるんですが、貴塾の指定単語帳はDUOですが私はシス単を結構使い込んでるので参考書を変えることはあまり良くないと聞きますし、この場合でもDUOを使わなければならないのですか?
    あと通塾コースでも通信コースでも学費は銀行振込ですか?

    • aceacademy

      学習効果上、参考書は原則として指定のものを使用いただきます。現役生は英単語や文法問題集に限り他参考書で代用いただくことが可能ですが個別の判断になりますのでお問い合わせにてご相談ください。
      ご入金は銀行振込となります。
      よろしくお願い申し上げます。

  4. なな

    はじめまして。27歳の女性です。

    大学を卒業して以来、鬱病や過食症でほぼ引きこもっていたのですが、最近少しずつ文字が読めるくらいには回復したので、一度しかない人生、自分のやりたいことに挑戦したいと思うようになりました。
    それが精神科医になることです。

    今から目指すのは年齢的にも学力的にも厳しいでしょうか??

    ちなみに最終学歴は文系で、早稲田大学教育学部卒業です。

    また、今年の4月から地方公務員上級対策の大手予備校に通い、そちらでは文系・理系と数多い科目がある中、トータルで上位20%以内にいます。
    (公務員試験を受けようと思ったのは、予備校が30万円くらいであること、中小企業で働くよりはワークライフバランスが良いことから、コスパが良さそうだと思ったからです)

    ただ、本当は、昔から精神科医になりたいという気持ちがあったのです。
    現役のときも横浜市立大学医学部を受験したかったのですが、不登校の私を見て、いろんな先生から私立文系に絞った方がいいと言われ、早稲田大学で教育心理学を学ぶことにしました。

    しかし、今、なりたくもない公務員のために努力していることが虚しく、日に日に精神科医への憧れが強くなっています。
    通院して毎週医師を見ているせいもありますが、、、。

    キャリアなし、文系出身、アラサーでは、医学部入学や医師として稼ぐことは難しいでしょうか??

    ご意見を頂けたら幸いです。
    長文乱文を最後まで読んで下さりありがとうございました。

  5. 英語を得意に

    チャート式新新総合英語と1億人の英文法、NEXTSTAGEと頻出英文法・語法1000のように、推奨参考書に似たような2つの参考書が書かれていますが、これはどちらを使っても良い若しくは自分で選んで良いという事でしょうか。

    • aceacademy

      すべて課題は当塾から指定を行っております。
      よろしくお願い申し上げます。

  6. 匿名

    過去にそちらの通信指導を受けていた者です。
    その時は大学に通いながらの受験勉強で、課題もこなせず、大学の学費もかかったため、予算の関係で退塾してしまい、本当に申し訳ございませんでした。
    現在は大学を休学して、医学部の受験勉強に専念しております。
    大変厚かましいお願いですが、予算も時間も余裕が出来たので、今度はそちらの通塾コースを受けさせて頂きたいのですが、1度退塾している場合、再度入塾する事は可能でしょうか。

    • aceacademy

      入塾受付は個別で審査を行いますので、お問い合わせフォームから申請を行ってください。
      よろしくお願い申し上げます。

  7. 匿名

    今から入塾した場合、来年度に向けての指導となるのでしょうか。

    • aceacademy

      前提としまして今年度、来年度に向けた指導といった区切りはなく、医学部に合格するための指導を行います。その上で今年度に間に合うかどうかはご本人様次第となります。
      受験生であれば、今月の入塾であっても、今年度の受験情報等の提供も行います。

  8. 英文法

    現在は違う塾に通っているのですが、来年度はそちらに通おうかと思っております。
    そこで、質問なのですが、現在はvintageという英文法の問題集を使用しているのですが、そちらに入塾したらネクステージを使わなければならないのでしょうか。
    Vintageの方が自分に合っていて、現在それをやりこんでいるので、そちらでもそれを使えれば良いなと思っております。
    長文失礼致しました。

    • aceacademy

      原則としては指導、学習効果の観点からすべて指定の参考書、問題集を課題として指示し、使用いただきます。
      ただ、現役生や成績をふまえて、英単語や英文法等の問題集は他の参考書等で代用いただける場合がございます。
      詳細はお問い合わせ時にご相談ください。
      よろしくお願い申し上げます。

  9. 私大医学部志望

    いつも拝見させていただいております。国際医療福祉大学を第1志望としているのですが、私立は私立で難しい、地方国公立で2次試験に理科が無いところの方が入りやすいと言われました。
    その方が言うには、国社があってもセンターレベルだから難しくない、私立の問題は国公立の2次試験よりも難しい、面接も国公立よりも難しいとの事です。
    果たしてそうなのかなと思っております。
    aceacademy様のご意見をお聞かせください。

  10. かめ

    現在高校1年の者です。医学部受験バイブルを参考に勉強を進めており、まもなく基礎問1Aが終了するところです。
    そこで伺いたいのですが、基礎問2Bと理科でしたらどちらを先に取り組む方がよろしいでしょうか。また可能でしたらその理由につきましても教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い申し上げます。

    • aceacademy

      課題の指示は成績等の状況によって大きく変わってきますので回答できません。
      よろしくお願い申し上げます。

  11. 匿名

    現在一浪をしているものです。通信指導を受けようと考えています。ただ、数学と化学は他塾の講義を受けているため、数学はオリジナルのテキストと問題集を配られているので数学の課題はこなせない可能性が高いです(数学の課題が膨大に出るため)。化学に関してはセミナーなどといった問題集をやる時間はあると思います。明日から九月が始まろうとしていますが、上記の点も踏まえて通信指導を受けることは可能ですか?
    また、課題作成はアルバイトの医学生の方がしてくださるのでしょうか?
    ご回答宜しくお願い致します。

    • aceacademy

      課題は当塾指定のものを指示しています。ご自身の問題集等で勉強したい場合は、特定の教科の課題作成を行わないことは可能です。
      課題作成や受験校の推奨等は医学生講師ではなく運営側が一括して管理、指示を行っています。
      よろしくお願い申し上げます。

  12. イカとシカ

    自分は今都内在住の高校2年生で東京医科歯科大学医学部医学科を第一志望としています。今塾探しの最中で大手予備校の集団講義だと単位時間あたりの学習効率が低く時間の無駄につながりかねないと考えています。ここで相談なのですが貴塾エースアカデミーの集団講義の廃止と自ら学びできない人からできる人に変わるという指導方針と基礎基本の徹底、本質の理解を中心とする学習に惹かれ貴塾エースアカデミーへの入塾を考えています。そこでご相談なのですが貴塾には東京医科歯科大学医学部医学科志望の人も入塾できますか?また毎年何人東京医科歯科大学医学部医学科に挑戦されていますか?

    • aceacademy

      当塾では「志望校」ではなく、「受験可能校」の中から生徒様個別で推奨する受験校をお伝えしています。特に国公立医学部はセンター試験の結果によって大きく受験推奨校が変わってきますので、センター試験の受験後に受験推奨校を個別でお伝えしています。
      医学部医学科を志望される生徒様のみの受付となりますが、医学部の中での志望校は入塾審査等には一切関係ありません。

  13. 医学部受験生

    貴塾では地域枠での受験は推奨されていないようですが、都道府県の紐付き奨学金も同様に推奨されないのでしょうか。今年、地域枠や紐付き奨学金を借りる前提で私立医学部を受験しようと思っていたのですが、借りて良いものか心配です。紐付き奨学金でも指定期間が過ぎた後、勤務する病院が抑えられたり、監視されたりするのでしょうか。

    • aceacademy

      地域枠の動向をみていますと、紐付き奨学金も今後何らかの縛りがでる可能性は否定できません。自治体によっても様々な種類があるため十分確認の上検討してください。

  14. 匿名

    通信制コースに入学した場合、ホームページに記載されている目標達成方法、集中力、各教科の勉強方法などの指導も行っていただけるのでしょうか。

    • aceacademy

      塾生ページの資料は基本的に通塾生と変わりませんので資料での提供が可能です。
      通塾生と異なり面談による講師のフィードバックはできませんのでご自身で資料をもとに進めていただく形となります。
      詳細は医学部受験通信指導コースをご覧ください。

  15. XYZ

    夜分遅くにすみません、現在、貴塾に入校を考えている大学生です。
    入塾審査の時に成績資料が必要らしいですが高校の時の模試の書類がなく、一度模試を受け直した方がよろしいでしょうか?
    また入塾の面談では本人の学習意欲で審査しれるらしいですが、例え偏差値、成績などが低くても本人が強く望めば入塾させてもらえるのでしょうか?
    差し支えなければ返信お願いいたします、長文失礼いたしました。

    • aceacademy

      まずは一度お問い合わせください。当然ですが状況によって判断が変わります。

  16. a

    通信指導を受けたいと思っている高2(4月から高3)です。東進衛星予備校で数学と化学をとっているのですがそれもやりながら参考書を使って通信指導を受けることは可能でしょうか?

    • aceacademy

      可能です。(ただし弊塾されている方は少ないです。)

  17. s.f

    現在新年度から貴塾での入塾を考えている者です。
    私は作業効率等を高めるためにiPadを勉強に利用しています。iPadに参考書を入れ込み、ノートも全てiPadで細かく分け、スケジュールなども管理しています。また、貴塾は市販の参考書を使った勉強方法をサイトにて紹介しており、その参考書の面で自身に合うと考えこの3月を苦手な数学を主体に勉強していました。塾のスタイルとしてメールでのスケジュール管理や報告書の作成と記載されていたので自分のiPadを使った勉強のスタイルでも対応させていただける可能性があるのではと考えた事が入塾を考えた大きな理由の一つです。
    もし入塾を受け付けていただく場合に私のiPadを使った勉強方法も継続して勉強させていただけるのか、それとも塾のスタイルとしてiPadの利用はやめていただきたいのか聞きたいです。不合格者の自分勝手な意見をして誠にすみません。 単語勉強や計算演習等 紙で別にやるべき物などは紙でやるつもりであります、頑なにiPadを利用したいと言うわけではなく効率と継続性が最善となる方法をこの一年行いたいと考えているのでそこも含めご指導お願いしたいところであります。長々とすみません。回答の方よろしくお願いします。

    • aceacademy

      iPadを活用される分には全く問題ありません。むしろ塾生ページにて推奨のリンク集を掲載するなど、インターネットを活用して勉強することは推奨しています。
      ご参考ください。

  18. キー

    国語と社会について質問があります。国社の勉強は早くて6月、遅くて10月開始とあり、私は10月から開始しようと考えています。その場合、5月~9月は国社の模試は受けなくてよいのでしょうか。もし受けたとしても、勉強をしていないため復習が効率的に出来ないのでは、と考え迷っています。社会については、日本史から倫理に変更しようと考えているので、全く勉強したことがありません。

    • aceacademy

      基本的には国公立志望者は国社の受験をしていただきますが、状況にもよります。生徒様にもよりますので塾生には個別で指導を行っています。

  19. シン

    今年から浪人生のものです
    受験勉強を始めるのがおそく国語や社会をやる時間が足らなかったのでセンターを回避して私立医学部を受験したのですがすべて落ちてしまいました。
    ここから英数理の実力アップに加え古文漢文社会の勉強をしながら国公立を目指すことは可能でしょうか?センターは来年で最後なので心配です。
    国公立の志望は横浜市立医学部です

    • aceacademy

      当塾では国公立、私立いずれにおいても必要な英数理をまず課題として習得していただきます。英数理の成績推移をみて合格ラインに達していることを判断した場合は、国公立希望者に対して国社の課題を追加していきます。そのため国社の開始時期は生徒様によって異なり、早ければ6月、遅くて10月となります。
      ご参考ください。

  20. 匿名希望

    今年2浪して補欠待ち3校の者です。補欠が回らなかった場合、親に国公立を目指すよう言われています。2年間国語と社会をやっていない為心配ですが、貴塾では対応可能でしょうか?ちなみに補欠待ちは私立上位校ではありません。

    • aceacademy

      国公立医学部に向けた指導も行っています。

  21. ピロロ

    はじめまして。
    入塾を考えている今年一浪目のものです。
    現在はもちろん国公立医学部が第一志望なのですが、家庭の事情でどうしても二浪はできないと言われています。
    センターの結果をふまえて、センター受験後に第一志望を国公立医学部看護学科や他学部などに変更した場合も、対策していただけますか?

    • aceacademy

      医学部以外の学部については最適な受験指導ができませんので、その点をご了承いただいた上で、引き続き受講いただくことは可能です。その際は必要な教科のみに絞って指導を行います。
      最適な指導ができないとは記載しましたが、結果的には医学部と他学部を併願している方の大部分が他学部も合格されていますので、他学部に変更された場合でも受講を継続される方がほとんどです。

      ご参考ください。